SSブログ

どんぐりだんご [本日のおやつ]

昨日、先日の園外保育で拾って来たどんぐりで
どんぐりだんごを作りました。

きっかけは毎月買っているサンチャイルド ビックサイエンス
11月号「おばあちゃんのどんぐりだんご」です。

拾ってきたどんぐりをさっと茹でて、窓側に置いて乾かします。
しっかり乾燥すると手で殻を割ることができます。
この時点でのどんぐりは、べーってしちゃうぐらい苦くてまずい!

それを灰汁抜きしながら、煮ます。
何度も水を取り替えて柔らかくなるまで、、、
(途中で圧力鍋を使って手抜きしました。
本には灰汁を使っていました。こんなの、普通の家にないって!)

柔らかくなったら砂糖を混ぜながらつぶして餡をつくります。

小麦粉(あれば”すいとん粉”がいいらしい)にお湯を混ぜ
お団子の皮にします。
耳たぶぐらいのやわらかさになったら、丸めてのばしてから
餡玉をのせて、おだんごの形を整えます。

なべにお湯を沸かして、沸騰したらお団子を入れ
ぷかぷか浮いてきたらふきんをしいたザルに上げます。
くっつかないように片栗粉をまぶすといいらしいです。

食料の不足していた昔はどんぐりも大切な食料として使われ
このレシピが受け継がれているそうです。
でも、、、、、
手がかかる割にはおいしくない、、、、
灰汁抜きが十分じゃなかったのかな?
苦みは無いけど、かなり癖のある味でした。
食べられなくはないけどね

まぁ、実験としては面白かったかな。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

えっこっこ

どんぐり食べられるんだ~。
by えっこっこ (2005-12-06 10:02) 

はやまゆ

どんぐりって手間がかかるんですね。
煮ればすぐ食べれるもんだと思った。
苦くてまずいなんて。
りすって結構味音痴なんだ~。
by はやまゆ (2005-12-06 14:55) 

あー太郎MOMMY

本当にどんぐりって食べられるのね・・・(^^;)
何かの子供アニメでこの作り方を、紹介していたので、まさかとは思っていたけど・・・。
実験してみようという心がすばらしい!!
by あー太郎MOMMY (2005-12-06 19:04) 

Apple-smile

>みなさま
私も本を読むまでどんぐりが食べられることを知りませんでした。
リスは相当な味音痴でしょう。
剥いたばかりのどんぐりは、食べられたもんじゃありません。
by Apple-smile (2005-12-06 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大根の葉のふりかけ普通、、? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。