SSブログ

ケーキ教室 [本日のおやつ]

お友達の元パティシエパパによる、ケーキ教室が行われました☆
今回は、クレームダンジュデコレーションケーキを作りました。

プロの泡立て方、ゴムベラでの混ぜ方を拝見しましたよっ!
ご本人の要望により、レシピは公開できませんので、あしからず。

まず、スポンジケーキ。
容器に紙(白なら広告の紙でもOK)を底、周りにつけ、材料の計量。
卵は黄身と白身を分けないで、一緒に泡立てる。
もったりとしたら、手早く、切るようにゴムベラで混ぜる。
いつも、この混ぜ具合が難しいって思っていました。
混ぜすぎてもいけないし、ちゃんと均一に混ざらないといけなし。

容器に流し込み、焼く。

できたのが、これ↓

私がやると、割れ目ができたり、膨らんだと思っても萎んだり。。。。
これで家で一人でもちゃんとできるようになるかな?

次にクレームダンジュ。
プラコップにティッシュで底上げして、ガーゼを用意。

今回、初めてイタリアンメレンゲというものを教えてもらいました。
卵白を砂糖を水で溶かしたシロップで泡立てるんだって。

出来上がりの写真が、、、、食べてばかりで取るのを忘れちゃいました(>_<)

みんながデコレーションする用のスポンジは前の晩(当日早朝?)に
焼いておいてくれました。
これも、やっているのを見ていると簡単そうなんだけど、
自分でやるとなかなか難しい。
最後のところはパパさんに仕上げてもらいました。

フルーツの盛りつけと最後の絞りはまぁくんの担当。
こんな風にできあがりました↓

他のお友達のも

これは各自持って帰って、家で食べることに。

いやぁ〜 子供そっちのけで、私が楽しませていただきました。
お料理全般に言えることですが、手際の良さも大切ですね。
だって、クレームダンジュ、みんなで一緒に同じように作っているのに
パティシエパパさんのはちゃんと固いのに、
他のみんなのはトロトロ緩くなっちゃっていました。
最後の混ぜ方とかが、微妙に違うんでしょうね〜

前の晩から下準備やお買い物をしてくれて、ありがとうございました。
Yくんもパパをみんなに取られちゃって、少し寂しかったみたい。。。ごめんね〜
また、次回、よろしくお願いしま〜すっ!


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 7

yuusyunmama

昨日はお疲れ様でした。満足のいく出来ではなかったというパパ(いつもは静かで私が話しかけたりするの禁止の中集中して作るから、初めてのケーキ教室でかーなーり緊張してました)ですが、次はモンブランにしよう!モンブランの下はパイにしよう。と今からやる気満々。子供たち楽しそうにデコレーションしていたね。この中からもしかしたら未来のパティシエが誕生したりして!?
by yuusyunmama (2006-06-11 18:28) 

Apple-smile

>yuusyunmamaさん
いつもは、もっと緊張した状態で作っているんだね(^^;)
確かに、ケーキって繊細だもんね〜
次は、モンブランっ!?  きゃ〜楽しみ〜っ!
by Apple-smile (2006-06-12 23:43) 

はやまゆ

ケーキ教室参加したかったな~。
みんな上手に出来たね。
次回参加したいな~。
by はやまゆ (2006-06-15 14:48) 

isechan

ステキー!!。
最近、ちょこっと(ようやく?・笑)ケーキ作りなどに目覚めてきたので、実にうらやましいケーキ教室です♪。
スポンジケーキって難しいですよね。
私が下手なせいかもだけど、何回作っても(昔)、全然綺麗に膨らまなかったり、本のようには仕上がらなかった気が。
やっぱり、プロには、プロのレシピがあるのね~!。
by isechan (2006-06-15 22:23) 

ぱぱです

こんにちは。ぱぱです。今出張でまたヘルシンキに来ました。
帰りの飛行機に乗っています。なんだかんだでエコノミーエクストラというエコノミークラスとビジネスクラスの中間レベルのシートがゲットでしました。で、connexion by boingというシステムを使って1万feetの上空からネットサーフィンしています。VPNも使えて、会社のネットワークにも問題なくアクセスできています。世の中便利になったもんです。ちょっと恐ろしい気もしますが、かなり感動しています。
by ぱぱです (2006-06-16 01:28) 

みずたま

うっわー、パパだ!?↑
隠れキャラ見つけたみたいでなんだかちょっと興奮(笑)
by みずたま (2006-06-19 15:39) 

Apple-smile

>はやまゆさん
次はお休みと重なるといいね☆

>isechan
そうそう、材料の計り方自体、違うんですよ〜
おやつを作って子どもの帰りを待つのっていいですね☆

>パパ
えーっと、インターネットの仕組み自体よくわからないのよね〜
飛行機でインターネットができるのって、そんなにすごいことなの???
(たぶん、みんなそう思っているぞっ!)

>ちゅんくるさん
過去にも、時々、登場しているんですよ(笑)
お楽しみに!?
by Apple-smile (2006-06-19 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

危機一髪lego作品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。