SSブログ

火災保険 [お金のこと]

この間、ちょっと気になる記事がありました。

火災保険ムダ払い

うちはどうなっていたっけ????
住宅ローンと同時に20年分前払いしていました。
これってちゃんと価値が下がる事を想定しているのかな???
金利の安い時期だったので、金利分だけの割引だったら損だよね???
繰り上げ返済して6年短くなったので、もしそうだったら余計に損した気分。
地震保険は途中で入って5年おきの更新なので
うっかりそのまま継続しないようにしないと、、、、

あと別に家財の保険に入っています。
でも、保障内容を見たら、本当にこれで十分なのか???ってぐらいしか
入っていなかった。(MAXに加入できる1/4だけ)
MAXに加入して、保険料が4倍は痛いな〜
火災に遭う確率と自然災害(盗難も含む)に遭う確率って、かなり低いよね。

ただ、地震は気になるところ。
悩むな〜


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 4

はやまゆ

うちは、これから入るので、悩んでます。
10年にしようか20年にしようか!地震、家財をどうしようか!
少し高いけど、家財付の保険にすると何年後とかにお金が少し戻るものとか・・・どれが良いのか悩みます。
by はやまゆ (2006-11-09 13:53) 

Apple-smile

>はやまゆさん
うちはパパが独身時代に建てた家なので、
この辺は私は関与していないんだけど、
パパもよくわかっていません(+_+)
家財と地震保険は結婚してから入りました。
家財は毎年更新だから変更は容易にできるんだけどね。
うちは住宅金融公庫の融資なので、火災保険は指定なんです。
次に地震保険を更新するときは時価額を調べないと。。。。
by Apple-smile (2006-11-09 21:13) 

miyu

考えさせられる内容です~。
だって、本当によく理解して入っている人って、少ないんじゃないでしょうか。
もちろん私も入ってます。。。
家財っていうのも初耳!
火災は夫も入ってるけど、なぜか私も職場で入ってて、自分でも「????」
一応戻ってくるタイプなんですけど、全額なのかな。きゃ~。
今の時代賢くないと、ダメですね。
by miyu (2006-11-09 22:41) 

Apple-smile

>miyuさん
ホント、保険って複雑ですよね。
ただ、火災保険は新聞記事にもあるように
過剰に入っていても「今の価値」までしか出ないので、
2人で加入している合計を資産と比べた方がいいと思います。

火災保険は建物だけの保障なので、家具、電化製品などは
対象になりません。万が一のとき、最低限の家財道具が買えるぐらいは
入っておいた方がいいかも、、、盗難の時にも使えます。
by Apple-smile (2006-11-10 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。