SSブログ

幼稚園のお誕生日会&ゲロゲロ風邪 [育児]

今日は幼稚園で10月、11月生まれのお誕生日会がありました。
去年、年少の時は4人しかいなかったのですが、
今年は16人!
2年保育組から12人も増えました。

自己紹介では
「大きくなったら、ウルトラマンヒカリになりたいですっ!」
とのこと。

その後、親子競技をして
おやつを食べて
別のクラスが「赤ずきんちゃん」の劇を披露してくれました。

今日は今朝からたけちゃんがゲロゲロで大変でした。
朝の2時半ぐらいに、急にゲッ!
昨晩5時に食べた夕食がそのままでてきていました。
全然消化されていなかったようです。

すぐに以前の残りの吐き気止めの座薬を入れました。
それでも、朝はお水をゲッ!

9時に2度目の座薬を入れました。

いつもの病院がお休みなので、ホテルのような大病院へ
ちょうどお休みを取っていたパパとたけちゃんを下ろしてから
幼稚園に行きました。
そして、お誕生日会の後に病院へ急行。
すぐに診察でした。

もう、嘔吐のピークは過ぎているだろうとのこと。
座薬の予備を処方してもらいました。
家に帰ってから、また白湯を飲ませたけど、嘔吐。
でも、おっぱいは吐きません。

つくづく、母乳の偉大さを感じたのでした。
まだまだ病気をするだろう年頃。
卒乳は当分先になりそうです。

いつもの病院にも友達が嘔吐下痢で来ています。
点滴する子もたくさんいます。
このままいけば、軽く済んだ方なんだろうね。
(油断できないけどね)


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

miyu

母乳の偉大さにナイス☆
病気が流行るころとなってきましたね。
今朝も娘が「おなかが痛い。」と言って5時おき。
うんうんうなってました。
そのあと「おなかすいた~。」と言ってバクバク食べてたので、
大丈夫とは思いますが・・・。
親子共々気をつけて過ごしたいですね。
by miyu (2006-11-30 21:00) 

peco

今年はいつもの年より胃腸炎の流行が早いらしいね。
症状が軽く済みそうで良かったです。
母乳はやっぱり何よりも吸収が良いんだろうね。
私も、具合の悪いときには命綱だって、何度も実感してきました。

家族のみんなにうつらないように気をつけてねぇ~。
お大事に!!
by peco (2006-12-01 07:45) 

Apple-smile

>miyuさん
結局、私以外は被害に、、、もう、くたくた〜

>pecoさん
結局、点滴を受けました。
わたしも経験がなかったんだけど、時間がかかるのねー
私のお尻も疲れました。
夕飯の後におっぱいも飲んでいるのに、それは出てこなかったもんね。
薬のない時代、授乳期間が長かったのも納得だね。
by Apple-smile (2006-12-03 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。