SSブログ

年末調整 [お金のこと]

年末調整が払われました。
毎年、1円単位まで計算して合わせます。
そうすると、税金の仕組みとか、制度が変わった事が実感できるから。

ここ最近は毎年のように、何かしら変更になっていますね。

配偶者特別控除は働いている人向けの控除になってしまったし、
今年は定率減税が20% ->10%に変更になっていました。

サラリーマンだと、税金や社会保険料が自動的に
差し引かれているので、払っている実感ってでませんね。
源泉徴収の用紙だって、わかりにくいですよね。
わざとわかりにくくしているような気がしてなりません。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 3

miyu

計算していらっしゃるんですね!!
apple-smileさんのしっかりしていらっしゃるところ、
来年は少しでも影響を受けたいmiyuです。
(来年もいろいろやりたいけど、貯金も目標の一つ!)
源泉徴収の紙なんて、見て家計簿に貼って終わりでした。
なんて違い。。。

今年もお付き合いいただきまして、
ありがとうございました。
確か大掃除も違う時期にされるんでしたよね?
真似したかったけど、結局今年も12月にやりました。
来年こそは!
ちょっと出産してまいります!!
よいお年をお迎えくださいね☆
by miyu (2006-12-29 16:53) 

Apple-smile

>miyuさん
こちらこそ、いつもmiyuさんには良い刺激を受けさせていただき、感謝していますっ!
出産の報告、楽しみに待っています。
がんばって下さいね☆
by Apple-smile (2006-12-31 23:25) 

はやまゆ

源泉徴収の内容。本当に分かりません。
分かりずらい内容辞めて欲しいですよ。
そして、私の会社の年末調整は、12月分の税金をひいてからの残金を表示しているので、何がなんだか分からなくって。間違えていても分からないって感じです。
年末調整は、年末調整で表示して欲しいんだけど・・・。
by はやまゆ (2007-01-05 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チューリップおせち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。