SSブログ

つくば宇宙センター [おでかけ]

土曜日につくば宇宙センターの特別公開に行ってきました。

まぁくんは水ロケット大会にも参加しました。
パパと一緒に、スタッフの人の説明を受けながら
ペットボトルを使ってロケットを作り、
中に水を入れた後、空気を入れて圧縮させて飛ばします。


↑空気を入れているところ

カウントダウンをして、7人ぐらい同時に飛ばしますが、
自転車のブレーキみたいなスイッチだったので、
まぁくんの握力が足りなくて、
発射するまでにちょっと時間がかかりました。
でも、遠くまで飛びました。

液体窒素を使った実験も見学しました。
昔、CMでみたことあるような実験。
バナナでくぎをうったり、
バラがガラスの様に粉々になったり、
ゴムボールがパリンっ!と割れたり。
最後には液体窒素を使って凍らせたマシュマロをご馳走になりました。

たけちゃんが気に入ったのは、
太陽電池を使って電車を動かすってやつ。
光を遮ると電車がとまり、当てると動くというシンプルなものなんだけどね。

わりばしと針金で振動を使ってプロペラをまわすおもちゃを作ったり、
GPS内蔵の方位磁針を使って宝探しをしたり、と、一日中楽しめました。

まぁくんは次回も行く気満々です。
こう、反応がいいと、連れて行った甲斐があるな〜


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 6

にしぼん

素晴らしい催しですね~。我が家も行ってみたかったな。
男の子はこういう分野がやっぱり好きですね。
2人ともこのまま理科好きになってしまうかもですね!いいかも~。
私は液体窒素の実験に興味あります。確か、映画ターミネーター2で新型ターミネーターが液体窒素で凍ってしまい粉々になってしまったシーンがありましたよね。そのシーンを実験で体感できるなんて!面白そう~。
by にしぼん (2007-04-23 08:45) 

isechan

おもしろいところですね!。
うちの子も、絶対くいつきそうです(笑)。
水ロケットなんて、楽しそう!。
大人も楽しめそうですよね。
私も、バラを粉々にしてみた~い!( ^▽^)。
by isechan (2007-04-25 15:07) 

たまご王子

TVのニュースで見ました。
ダンナと「水ロケット結構飛ぶんだね~」なんて話していたところ。
次回、行って見たいです。
by たまご王子 (2007-04-26 21:14) 

Apple-smile

>にしぼんさん
液体窒素、凍るのも早いけど、融けるのも早い!
割れたバラやボールの破片を子供達にくれるのですが、すぐに手のひらで柔らかくなるんですよ。
例年、4月と10月に行われているようなので、次回、是非!
by Apple-smile (2007-04-27 23:50) 

Apple-smile

>isechan
意外に水ロケットって飛ぶんですよ。
子供限定なのをがっかりしている秋葉系の方もいました(笑)
by Apple-smile (2007-04-27 23:54) 

Apple-smile

>たまご王子
フジテレビだった?すぐ近くでカメラが回っていました。
ノリは学園祭みたいで、部署ごとに出し物をしているって感じだったよ。無料なのに、プレゼントが多いし、中の物価が安い!
社食だからか、スペシャルランチでも750円!
アイスクリームなんて100円!(コーン付きだよ)
税金使ってるんだもんね。参加しなきゃ!
by Apple-smile (2007-04-27 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リコール今年のGW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。