SSブログ

入院費 [お金のこと]

たけちゃんは脳外科にかかっていましたが、
小児科病棟の個室に入院しました。


初めは24時間、急変がないか付き添いが必要だったからですが、
大部屋だと夜の付き添いができなく、
夜中に起きておっぱいを飲むたけちゃんを置いて帰れなかったので
大部屋に移る事ができても個室にいさせてもらいました。

ただし、個室だとすべて自己負担で全く乳児医療の対象になりません。

俗にいう、「差額ベット」とは、まったく「差額」じゃないんです!

大部屋料金 ー 個室料金 = 差額ベット代 ではないんです!

以前、治療費で保険対象でない治療をすると
保険対象の部分もすべて対象外になってしまうことが問題になっていましたが、
入院費についても同じなんですね。

たけちゃんは医療保険に入っていたし、
小児科病棟は他の病棟の個室より金額が安かったので、そんなことができました。
乳児医療で6歳までは医療費無料といいながらも、
その他にも意外に出費がありました。

あと、今回初めて会社の健康保険で
高額医療助成というのがあるのも知りました。

なんでも、当事者にならないと気づかない事が多いですね。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 6

にしぼん

退院本当におめでとうございます!良かったです~。
まだ自宅療養とのこと、お大事になさってくださいね。

子供はちょっとしたことで大事になってしまいますよね。
うちのDaikiも頭を打って1晩入院したことがありますが、頭は怖いですね。
予定よりずっと早く退院できて本当によかったです。
ママもお疲れさまでした。パパも元気が出たかな?

入院してみてわかる事実ってたくさんありますよね。
うちのDaikiも骨折したときは医療保険ががっぽり戻ってきて、やはり保険は大事だよ~と思いました。
by にしぼん (2007-05-31 16:52) 

miyu

退院おめでとうございます!
脳外科!
心配されたことでしょうね。

差額ベット・・・知らなかったです。
3番目がこの間入院したときは、
軽かったせいか、1週間300円で済みました。
うーん、保険に入ったほうがいいのか、
心配になってきました。
by miyu (2007-06-01 21:27) 

泉河潤一

医療保険に入っているといいですよね。

次女も手術をしましたが、保険で対応できました。

確かに当事者にならないと気付かないというか、わからないですね。
by 泉河潤一 (2007-06-03 14:32) 

Apple-smile

>にしぼんさん
ありがとうございます!
保険ってお世話にならなければいいのでしょうが、
やっぱり、必要になったときには助かりますね。
by Apple-smile (2007-06-07 10:31) 

Apple-smile

>miyuさん
ありがとうございます!
今回の場合、大部屋だったら約6千円/日(乳児医療で無料)、
個室だったら約1万円/日(全額自己負担)でした。
治療費はすべて健康保険の高額医療や乳児医療から出るので無料でしたが、市外の病院のため、立て替えをしなければいけないし、手続きは面倒だし、、、、

子供の医療費自体は無料ですが、治療費以外のところでの出費が多くなるので、保険に入っておくと経済的な心配なしに看病に専念できるかもしれません。
by Apple-smile (2007-06-07 10:38) 

Apple-smile

>ファーザーさん
私自身も、出産以外での入院は初めてでした。
保険って本当に「万が一」のためなんだなぁ〜と、づくづく思いました。
by Apple-smile (2007-06-07 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。