SSブログ

医療保険 [お金のこと]

初めて出産以外で入院を体験して、医療保険について、また、いろいろと調べてみました。

「医療保険の選び方」という記事を発見。

私、恥ずかしながら、今回の入院で初めて高額療養費の自己負担限度額というのを知りました。
サラリーマンだとそれぞれの会社の健康保険組合で独自の付加金もあるので、もっと自己負担額は少ないはず。
ちなみに、うちの場合は所得に関係なく自己負担は2万円まででした。
これ、かなり安い水準みたい。たぶん、そのぶん、保険料が高いんでしょうね、、、、

たけちゃんの場合、

支払ってきた保険料 < 給付金

となるので、今のところ、お得でした。
それに、この事故で一生寝たきりになっていた可能性も、、、、
病気になったら入れないし、
やっぱり、入っていてよかったかな、と思います。
ちなみに、こども向けの保険でなく、大人になっても継続される一般の医療保険に入っています。

かといって、過剰な保険はやはり不要です。当たり前ですが。
確定申告で医療費の控除をするときに、
保険給付金は差し引かなければいけないし、
保険料は全額非課税ではないのに!
診断書やら戸籍抄本やら、申請するための文書料もかかるので、
日数の少ない入院だったらあまり意味をなさないかも。

前回の記事で保険会社のまわし者の様に思った方もいるかもしれませんが(笑)
保険に入っていなければ、その分、「医療用」と割り切った貯蓄をしていればいいのかな、と。
どこまでのリスクを考慮するかはそれぞれですからね。

最近のがん保険、保険適用外の最新高度治療にも、在宅ケアにも給付されるみたい。
↑自己限度額が適用されるのは「保険適用内」のことなので、
こういう医療技術が日々更新される病気に関しては、保険って必要かも!?

どちらにしても、保険のお世話にならない事が一番ですけどね。
って、あまり内容がまとまっていません、、、
私自身、まだ、思案中です…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

学研の「一年の科学」外来へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。