SSブログ

海外旅行保険 [お金のこと]

とんでもない経験をしました[あせあせ(飛び散る汗)]

小学校の方は役員も決まり、新しい部長も新広報部の体制も決まり、
これから引き継ぎをがんばるぞ[パンチ]といった感じです。
新学期早々、校長先生が体調不良で交替することになり、
先生紹介号の訂正に奔走しましたが、こちらもなんとかなりました。

とんでもない経験とは、初めて海外旅行保険のお世話になった事です[バッド(下向き矢印)]
なかなかない事なので、体験談がお役に立つよう記録に残したいと思います。

4月の初めに義父母がフランス旅行に行き、
帰国の2日前に義父が救急車で搬送され、
2週間ほど入院することになりました。

海外旅行保険がすぐに適用され、
保険会社が24時間体制でいろいろとサポートしてくれました。

救援者費用は無制限のものに加入していましたが、
救援者は3人まで、
往復のエコノミーの航空費、
14泊までの宿泊費、
渡航にかかる雑費3人合わせて20万円まで、
という制限がありました。
無制限というのは金額の上限はないけど条件はある
ということなんですね。
義母がすでに救援者の1人になっていたので、
日本から行けるのは2人でした。

帰りは医師も一緒に日本に来て、日本の病院で医師と引き継ぎをするまで同行してくれました。
(義父は帰国後も入院が必要と診断されました)
医療機材を機内に持ち込む許可、
成田から病院までの民間救急車、
同行した医師の宿泊先、
これらも保険会社がすべて手配してくれました。

現地の医療費、入院費、救援者のホテル宿泊費は立て替える事なく、保険会社で支払いをしてくれました。
ただし、救援者の航空費は立て替えをしなくてはなりませんでした。
片道正規の料金で1人37万円。(2人分だから74万円!)
帰りの航空チケットは全員分、保険会社で予約も支払いもしてくれました。

帰国後180日間の入院、通院、通院にかかった交通費が補償されていました。
ちなみに、今回の医療費フランス分だけで1000万ぐらいかかったそうです。

いままで、海外旅行保険のお世話になった事がなかったのですが、
改めて加入の必要性を実感しました。
金銭面だけでなく、サポートの部分でも、です。

あと、義妹はパスポートの期限が切れていたのですが、
保険会社の医療レポートの提示で翌日に発行してもらえました。
結果的には火山の影響で1週間ぐらい渡仏は遅れてしまいましたが。
パスポートセンターも柔軟な対応をしてくれるんですね。

医療保険に加入していれば、医療保険も適用されます。
ただし、診断書が必要になり、帰国してからだと入手が大変だそうです。
入院中に医師に渡し、退院時に受け取る様にした方がいいです。
今回はパパに持って行ってもらって医師に手渡してもらい、
退院時に受け取りました。

義父は無事に退院し、やっと家に帰りました。
まだ無理はできませんが、一安心です。
今まで病気らしい病気はしたことがなかったのですが、
病は突然襲ってくるんですね、、、、
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

よっぴい

無時に帰国されて何よりです。海外にいるとかなり、医療問題には敏感になります。医療費も高いしね~。私も保険は真っ先にチャックしますが、いろいろ難しいです。でも、救援とかきちんと入っていたのでラッキーでしたね。自分たちでは絶対できないので、安心を買ったと思って必ず入ります。
by よっぴい (2010-05-07 09:36) 

Apple-smile

>miyuさん
niceありがとうございます
by Apple-smile (2010-05-13 19:04) 

Apple-smile

>よっぴいさん
自分も海外旅行に行くときは必ず入っていたけど、実際にこんなに医療費がかかるなんて!
サポートもテキパキしていて、とてもよかったです。

by Apple-smile (2010-05-13 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新学期開始〜っ!医療保険の請求 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。