SSブログ

医療保険の請求 [お金のこと]

先日の義父の保険関係の手続きが続いております。

義父は医療保険に入っていました。
民間の保険会社では、
請求に必要な書類は病院の診断書、保険請求書の2点。
どちらの書類も会社の指定のものがあり、それに記入します。

(診断書は帰国してから郵送となるとかなり面倒で、 なかなかもらえないのが現状らしいです。 海外旅行保険のサポートもしてもらえますが、書類を郵送しても 数ヶ月後に空白のまま返送されたこともあるし、 確実に受け取るまでのことができないかもしれないと言われました。 今回は退院前にパパが行くことができたので、 現地で記入してもらい、受け取ってから退院することができました。)

その書類を郵送し確認が終わると、保険料を引き落としている口座に
保険金が入金されます。

ちなみに、たけちゃんが3年前に入院したときも別の保険会社ですが
指定の診断書に病院で記入してもらい、郵送しただけです。

ところが!!!!!

かんぽ生命は違います!

窓口に本人が行って手続きをしなくてはなりません。
本人が行けない場合は委任状に記入し代理人が行くか、または、局員が訪問に来るそうです。
提出する書類も病院の診断書だけでなく、
パスポートの入出国記録を提示したり、
病院の医療費の領収書を求められました。
今回は医療費は自分で支払っていない旨を伝えると、
理由書を任意の書面で提出するように言われました。
しかも、これらの書類、すべて本人が記入しないといけないんです。
代理人が記入し、本人がサインするのではいけないそうです。
他の保険会社に加入の場合、情報の共有を認める同意書も国内外版2種類提出しました。
だったら、海外旅行保険会社から情報を入手してほしいというと、
本人からいただかないと、とのこと。
なんのための同意書なのか!?

退院したての人に自分で書類を記入しろ、
窓口に来い、
対面で手続きしろ、
証明の重複、
提出書類の煩雑さ。
人件費の無駄。

私は養老保険に入っていましたが、
今回の件で、満期がきたらかんぽ生命には絶対に入らないと思いました。
保険ってもらうときに、その会社の善し悪しがわかると思うんです。
保険金を請求する人は詐欺師だと思え、というような対応。
郵便に関してはサービス向上されたと思っていましたが、
保険に関しては全くお役所のままです。


nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

とどぱんだ

>保険ってもらうときに、その会社の善し悪しがわかると思うんです。

そのとおりだと思います!
とはいえ、何社も保険契約できないので、本当にどこが
いいのか?とか、自分でわからないですし・・・。
前記事の海外保険、そしてかんぽ生命の対応、こんなに
違うものなのか、と教えていただきました。(TT)。
      お義父さま、どうぞお大事になさってくださいね。
by とどぱんだ (2010-05-15 00:34) 

よっぴい

なんで、こんなめんどくさいんでしょう??支払いの部署にいたことあるけど、こんなのなかったよ~。かんぽだからなのかしら??
診断書だけで、十分な気がするんだけど・・・・。

確かに窓口でお金をもらった覚えがある・・・。今考えると、めんどくさかった。
請求は二年間くらいできるので、体が回復からにしてお大事にしてくださいね。
by よっぴい (2010-05-15 05:53) 

miyu

保険をもらう時に、良し悪しがわかる。。。
一番心に響きました!
何ででしょうね。
システムがまだお客様のニーズに合ってない、
それだけのことでしょうか。
お義父様、お体を御大事になさってください。

by miyu (2010-05-15 08:26) 

Apple-smile

>とどぱんださん
ありがとうございます。
保険を請求するための診断書もお金かかりますし、入っても1、2社ぐらいになりますよね〜

かんぽ生命だけ特別な感じがします。
ちなみに、退院後1ヶ月経ちましたが、まだ保険金はおりません。もう1社の方は数日後に支払われましたけどね。

by Apple-smile (2010-06-06 18:33) 

Apple-smile

>よっぴいさん
やっぱり、おかしいよね!?
かんぽ生命だけ特別だと思います。
退院後1ヶ月経つけど、未だに支払いがありません。
もう1社の方は数日後にすぐに支払いがあったけど。

by Apple-smile (2010-06-06 18:36) 

Apple-smile

>miyuさん
ありがとうございます。
お陰様で義父の体調も回復し、普段通りの生活になりました。

本当にかんぽ生命には驚きました。
かんぽ生命は養老保険のような満期がある貯蓄型の保険向きで、急を要する医療保険には向いていないのかもしれません。
by Apple-smile (2010-06-06 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

海外旅行保険鎌倉散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。