SSブログ

計画停電中の明かり [日記]

計画停電、日に日に時間が長くなっています。
電車の本数が増えているからしょうがないのかな。
同じ市内でも全く停電が無いエリアがあるみたいです。
(ピアノの先生は一度も停電していないそうです。)
たぶん、電車の関係で落とせないエリアなんでしょうね。

今日はたけちゃんと道を歩いていて信号を待っていたら、
突然信号が消えました。
それなりの交通量のあるところで、いつも混んでいる交差点でした。
でも、そんなに混乱していない様子。
最近はガソリンが手に入らないので運転を控えているのですが、
車だったらちょっと怖かったな。

夜や今日みたいに曇りのときに役立っているのが
IKEYAの太陽電池式ライト。
ランタンも懐中電灯も単一の電池も売り切れの状態ですが、
お日様で充電でき、本が読めるほど明るいです。




*直接お店で買うか、ネット直販の方が安いです。

もともと暗くした寝室で寝る前にちょっと本を読んだりする用途だと思うので
停電中も読書を楽しめますよ。

それから照明になるほどの明るさにはなりませんが、
同じく太陽電池式のキャンドル。




いい雰囲気を演出してくれます。
トイレや廊下に置いておいたり、
暗い中を持って歩くぐらいの明るさにはなります。
名の通りローソクみたいにゆらゆらした明かりだし、
読書するには光の強さは足りません。
誕生日ケーキのローソクみたいな感じ。

乾電池もすぐには手に入らなそうなので、
今は太陽の光を活用しようかと思っています[ふらふら]
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

よっぴい

卒園おめでとう!大変な卒園式になりましたね。違った意味で、思い出に残るかもしれません。
原発が早く落ち着いて欲しいです!!

いろいろ不自由なことがあるかと思いますが、がんばってください・応援しています!


by よっぴい (2011-03-23 09:42) 

Apple-smile

>よっぴいさん
ありがとう!
せっかくの帰省が残念だったね。
また落ち着いた頃に来てね☆
by Apple-smile (2011-03-23 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サッカー卒団式ピアノ発表会中止 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。