SSブログ
お金のこと ブログトップ
- | 次の10件

我が家の決算 [お金のこと]

EXCELで家計簿を付け始めて5年。
OL時代はEXCELを使っていろいろな資料を作っていた私。
EXCELに関しては、パパよりも詳しいのだ(^^)v
いつか社会復帰するときまで、使い方を忘れないように!という目的もあったけど
やっぱり、家の資産がどうなっているか、年に一度ぐらいは確認しないとね。

支出を付けているのと同時に収入も細かく付けています。
年末調整の金額がピッタリ当たると、とーってもスッキリします。

でも、この計算、どれだけの人がわかっているんだろう?
とっても複雑なのに、「こういう計算でこれだけ戻ります」みたいな
説明が全然ないよね?
正しいのか、検算する人ってあまりいない気がする、、、、
わざとわからないようにして、税金をいくら払っているかわからなくしているのかなぁ〜?

家計簿はいつも付けているだけで、あまり反省をしていないんだけど
この間、ベネッセの口コミの中で、うちと同じ家族構成で
去年一年の支出(保険、家賃、幼稚園費用を除く)が
230万〜270万円ぐらいという話題が出ていたので
計算してみました。

そうしたら、、、、、
とても、とても、、、、どうしたら、それだけで生活できるのかな????
まだまだ我が家は倹約の余地ありのようです。

今日、野村の株式投資倶楽部内の私の資産が103万円ぐらいに増えていました。
ゲームでも、うれしい♡


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

株のお勉強 [お金のこと]

今日から幼稚園は一日保育になり、今日はお弁当持参でした。
今年はパパも一緒にお弁当を持って行きます。
残念ながら、今朝は慌ただしく、写真を撮り忘れました、、、、(ー_ー)

唐揚げ、マカロニサラダ、かぼちゃの煮物、アンパンマンポテト(冷凍)
五目ごはん(型抜き卵焼き付き)、まぁくんはリンゴも持って行きました。

この間、野村のバーチャル株式投資倶楽部に登録しました。
架空の100万円が支給され、それをいかに増やして行くか、というゲーム。
株価は実際の株価の終値が使われ、
売買の時に手数料も差し引かれます。
ランキング上位の人は億単位まで評価額を増やしています。
(これ、本当のお金だったらすごいよね〜)

私も早速いくつかの株を購入してみました。
さて、どうなるか!?


nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

証券会社選び [お金のこと]

つ、ついに今年も”保護預り口座料の引き落としのご案内”が
届いてしまったっ!!
最近はネット証券では口座管理料がかからないの当たり前。
口座を移そうと思って何年経っているやら。
引き落とされちゃうと
「もったいないから、あと一年入れておこう」
って思って、また翌年忘れちゃう。
これの繰り返し。いい加減やめなきゃ。

でも、どこがいいのか、素人には全くわからない。
とりあえず、入れておくだけだから
固定費0円で、バックに大手会社がいるところにでもしよっかな。

簡単に調べただけだけど
まめに売買したり、いろんな取引をしたり
投資スタイルによっても相性があるみたいだね。
難しいなぁ〜


生命保険のお姉さん [お金のこと]

この間、公園に保険のお姉さん達がきたけど
みんなただ毛嫌いするばかりで、全然話しを聞こうとしていませんでした。
「そんなの当たり前じゃん!」って思う人がほとんどだと思う。

私は30歳前後でがんで亡くなっている友達や会社の先輩、同僚がいます。
ある日、突然、がんを宣告されることがあるかもしれない、ということが
現実にあるんだということを身にもって体験しました。

家族の誰かが入院することになったとき、いったいどれくらいの費用がかかるでしょう?
死ぬってことはなくても、入院、治療ってことは
かなりの確率で起こりうることだと思うんです。
特に夫が入院した場合、入院にかかる費用の他にも
病院への通院費(できるだけ毎日お見舞いに行きたいでしょ?)
住宅ローン(死ぬか働けないぐらい重病じゃないと団信の保険だって使えないでしょ?)
生活費(有給だって限りがあるし、何年もかかる病気だったら休職になっちゃう)
子供の入院だって、医療費補助があるといっても
付き添いの親の入院費は自腹になるでしょ?
生活費だって外食やお惣菜が増えてお金もかかるかもしれないし。

保険のことを考えると、悪いことを想像していくので
とってもくら〜い気分になりますが、でもとっても大切なことだと思うんです。
確かに勧誘がしつこいのは迷惑だけど、ただ毛嫌いするだけじゃなくて
参考程度に話を聞くのもいいのではないかと思います。
その場ですぐに「ハンコ押して!」って訳ではないので。
そして、保険のことを考えるとき、数社のコンサルタントを受けて
お勉強されることをお薦めします。
できれば若いノルマを上げたがっている人よりは
実際に支払いの手続きなども多くしているベテランさんから
お話を聞ければいいですね。
生命保険って奥が深くて、専門用語も多いからわかりにくいですよね。

もしものことがあったときに、経済的な安心があるだけで
負担がかなり違うと思います。

それから年金!私達が歳とってからも年金ってあるのかな???
あっても十分な金額が支払われるのかな???
なんて思うと、元本割れさえなければ保険で貯金してもいいかな〜
(終身保険で子供が成人したら年金に切り替えられるやつとか)
これから出てくる商品もチェック。
ので、ついついこういうお姉さん達と話が盛り上がってしまいます。(^^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
- | 次の10件 お金のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。