SSブログ

仕事復帰のお誘い [日記]

久々に昔の職場の上司からお電話を頂きました。

また仕事を始めませんか?というお誘いです。
週2〜3回で10時〜17時でもいいよ、なんて
とっても良い条件までだしていただきました。
退職して7年にもなる私をお誘いいただけるなんて、
とっても光栄でした。

たけちゃんも幼稚園に入り、心がゆらぎました。
社員で働いていた時のような外出や海外出張などはないだろうし、
慣れた職場だし、まだ同期や先輩も残っているし、、、、、
私は輸出のお仕事をしていたのですが、また、あのグローバルな環境に戻れる!?

でも、片道90分の通勤時間を考えると、
無理だな、、、、と思いました。
そして、なによりも、まだ、子供たちと一緒に過ごす時間を大切にしたい。
仕事もしたいし、趣味の事もしたい、だけど、一番の優先は家族。
今の家事や育児のレベルを落としてまでしたいことではないんです。
世の中には仕事も家事も育児もきちんとこなしている人はたくさんいると思いますが、私の場合、必ず、他に皺寄せがいってしまうので、、、、、

お電話を頂いた上司の奥様も仕事を再開されたのは高校に入ってからだったそうです。
だから、お断りした時も「やっぱり、そうだよね〜」と納得してくださいました。
その上司のお子さんは双子の男の子と女の子です。奥様に海外赴任の時「勉強が遅れるから単身赴任して」と言われ、単身赴任をしていました。その頃お子様達は小学生でしたが、その後、中学受験を経て、今は大学生です。何故か、私も奥様のような教育ママだと思われている、、、、まぁ、全部は否定しないけど、、、、(笑)

いづれは、学校に行っている間の時間で働ける仕事があればしたいな、と思っています。
そんな条件のいい仕事なんてはたしてあるのか?????



nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

isechan

7年前の職場からのお誘いだなんて、Apple-smileさんの、人望ですね!!。
私もたった半年間、パートをしてみたけど、やっぱり皺寄せがきてしまって、今は辞めて正解だったと思っています。
もちろん人それぞれですし、今完璧に家事と育児をこなしているとはとても思ってないけど、やっぱり一番は家族かなぁと思ったのでした。
仕事と家事・育児って、難しいですね。。。
by isechan (2008-04-27 16:04) 

たまご王子

うおーーー職場復帰のお誘いですか!
羨ましい・・・・・
でも確かに・・・通勤時間も含め考えると結構キツイよね。

私の最近の自分への応援歌は「ハナミズキ」
僕のガマンがいつか実を結び~♪ってところを
子育ての今の気持ちと重ねちゃう。
仕事も趣味も目一杯したいけど、やっぱり今はガマン。
一番、実を結んで欲しい子供との時間が私も大切です。
by たまご王子 (2008-04-28 19:12) 

にしぼん

すごい!グローバルなお仕事をなさっていたんですね!
しかも復帰を打診されるなんて~。

とてもいい条件だけど、やはりまだお子さんの年齢を考えるとちょっと大変ですよね。
私も仕事をしたくてジタバタしてた時期がありますが、中学生ぐらいまでは家にいようと思っているところです。
Apple-smileさんほどのスキルがあれば、きっとお子さんの手が離れたときにもチャンスがあると思いますよ。
by にしぼん (2008-05-02 16:54) 

Apple-smile

>isechan
今でも年賀状のやりとりをしていたり、夏休みに職場に遊びに行ったりしているのに加え、今回、私の後任だった方が退職するといことで思い出していただけたんだと思います。あと、その上司が今では部長になったそうで、、、

私も専業主婦でありながら、全く完璧な家事や育児ができている訳ではないけど、人生の中のわずかな大切な幼少期を自分に余裕を持ちながら過ごしたい、子供たちの成長を見守りたい、です。


by Apple-smile (2008-05-08 20:46) 

Apple-smile

>たまご王子
ちょっと遠すぎるよね〜〜
地元で同じ内容の仕事は無理だと思うので、違う業界をのぞくのもいいかな〜なーんて(笑)

私は子供に伝えたい事、身につけて欲しい事がありすぎるのかも、、、
専業主婦でありながらも、毎日がとっても忙しいっ!
でも、いつかきっと実になってくれる事を信じているよっ!


by Apple-smile (2008-05-08 20:54) 

Apple-smile

>にしぼんさん
0から引き継ぐよりは経験者に来て欲しいようですが、実は退職とともにすっかりリセットされているんですけどね(^^;)

そうですよね。きっと、働きにいける時期がくると思います。その時までは、今を楽しみま〜す☆


by Apple-smile (2008-05-08 21:07) 

miyu

グローバルな環境!!格好いい!!
自分に縁もゆかりもないので、
言葉だけで「素敵♪」とつぶやいてしまいます。

私も家庭と仕事の両立できない方なので、
子どもが私と必要としてくれている間は
家にいたいなと思います。それが理想です。
でも、もう後1年で育休も終わり。
自分も周りの状況もこのへんが区切りかなと
思っています。
人にはそれぞれのペースで飛び立つ時期があるのでしょうね。





by miyu (2008-05-09 22:34) 

Apple-smile

>miyuさん
もうすぐ育休が終わるんですね。
私も育休にしていれば、今年いっぱいは育休中にできました。
(4歳の誕生日を過ぎた3月まで可能でした)
今年から時短勤務も小3まで可能になったそうです。
でも、、、、時短勤務といっても仕事がなくなるわけではなく、そのフォローを他の社員(特に独身の女性社員)がするわけで、その辺の愚痴をたくさん聞いていたので、それも退職した理由の一つでした。(正社員を採用せず、派遣社員ばかりになってきていたので、社員の負担は大きくなって来ていた時期でしたし。)

私もグローバルな仕事って格好いいな〜と、3年目のときに組織改正と共に異動をさせてもらい、上司にも仕事にも恵まれました。

miyuさんは限られた時間をとても大切にお子様達と過ごされたと思いますし、これからも上手に両立できると思いますっ!

by Apple-smile (2008-05-18 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。