SSブログ

ファミリー音楽館 [おでかけ]

先日「ファミリー音楽館」という新宿文化センターで行われたイベントに私とたけちゃん、義姉と姪の4人で行ってきました。
内容は…

管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
 指揮:円光寺雅彦、バリトン:友清崇、ソプラノ:安井陽子
 司会・ソプラノ:鵜木絵里
 
第1部
  1.モーツァルト 歌劇「フィガロの結婚」序曲
  2.オーケストラの楽器紹介
  3.バッハ トッカータとフーガ ニ短調BWB.565より「トッカータ」
  4.お楽しみコーナー(内容は当日発表)
  5.モーツァルト 交響曲 第25番 第1楽章
 
第2部
  モーツァルト 歌劇「魔笛」より
  1.序曲
  2.パパゲーノのアリア「おいらは鳥刺し」
  3.夜の女王のアリア「復習の心は地獄のように胸に燃え」
  4.パパゲーノのアリア「恋人か女房がいれば」
  5.パパゲーノとパパゲーナの二重唱「パ・パ・パ」
 

第一部のお楽しみコーナーでは、「指揮者が違うと曲の長さも雰囲気も全く違う物になる」というのを体験するのに、会場から2人立候補して指揮をしました。
一人は音楽経験は学校のリコーダーのみというお父さん、
もう一人はバイオリンを習っている小学4年生の女の子。

曲はベートーベンの運命の出だし。
円光寺さんが見本をみせて、やり方を教えて、お二人がそれぞれ指揮をしました。
面白い企画でした。
本当に違う曲みたいで(笑)
体験したお二人は円光寺さんのサイン入り指揮棒をプレゼントされていました。

「トッカータ」は文化センターのパイプオルガンで演奏されました。
「こわい〜」とたけちゃんは怖がっていました(笑)
たしかに、迫力がありましたけど。

第二部は紙芝居風にお話を進めながら、
途中でオペラが入るという感じで子供にもとてもわかりやすい内容でした。
入場時にもらうパンフレットに載っていた解説もわかりやすかったです。


何故、義姉と姪と行ったかと言うと、
同じ時間にまぁくんとパパは神宮球場で行われた「ベースボール&サッカー教室」に行きました。
野球は栗山さん、サッカーは名良橋さん、小島さん、といった方々がコーチに来ました。
みんな野球もサッカーも体験するということで、
パパとまぁくんも両方参加してきたそうです。
ただ、コーチに対して参加人数が多すぎたそうです。
神宮球場でサッカーをしたのは初めてだったみたいですが。


義姉と2歳の姪と電車でおでかけをして、
たけちゃんもお兄ちゃんになったな〜と実感。
いつもまぁくんの真似ばかりしているたけちゃんですが、
姪に真似されてばかりいました。
姪は帰りの電車で寝てしまいましたが,
たけちゃんは途中も全部自分で歩いたし,
電車でも立っていられたし、
体力面でも成長を感じました。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

Shun

本格派だけど堅苦しくなくて、楽しそうなコンサートですね。「子どもに色々な経験を」と思いつつ、やはり親の好みがでてしまうのか、音楽は手薄でした。お楽しみコーナーなど興味がある内容ですし、こういう音楽会だったら、子どもと一緒に行きたいと思いました。
by Shun (2009-02-03 22:32) 

Apple-smile

>townsrusさん
niceありがとうございます
by Apple-smile (2009-02-04 13:22) 

Apple-smile

>shunさん
今回のは新宿区主催だったし、往復はがきで申し込んで当選したので無料だったのですが、このような子供向けのコンサートは意外にいろいろなところであって、時間も普通のオーケストラに比べたら短いしお値段も手頃ですよ(^^)


by Apple-smile (2009-02-04 14:10) 

miyu

これはいいですね!!
大好きです!
本当にいい企画に毎回参加されていらっしゃいますよね~。
運動も芸術もとバランスが良くて、
参考になります。

12月に子供向けコンサートに行ってきましたが、
こんなに内容は濃くなくて、中途半端に若干大人向けだったり。
私が企画したいです。



by miyu (2009-02-07 22:59) 

Apple-smile

>miyuさんへ
うちも12月に「ファミリー向け公開リハーサル」というのに行ったのですが,大人向けのオーケストラのリハーサルなので、全楽章演奏で時間も長く、子供向けではありませんでした。
(一応、ファミリー向けということで、最後にクリスマスメドレーをしてはくれましたが、、、)

昔から話題の映画は試写会で観るぐらい「安く遊ぶ」のが大好きで、ついついイベントを探しては応募してしまうんです。今回みたいに重なってしまう事もありますが、、、


by Apple-smile (2009-02-13 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。