SSブログ

初インフルエンザ&発表会 [育児]

ついに我が家にインフルエンザがやってきました[もうやだ~(悲しい顔)]

土曜日はいつも通りサッカーの練習に行き、
午後は児童館の将棋教室に初めて行きました。
将棋教室といっても、ボランティアのおじいちゃんがお相手してくれるっていうものですけどね。
児童館ではマスクを着用し、2時間半、ひたすら将棋をしていました。
(その間、たけちゃんと私はおもちゃのある方の部屋で遊んでしました。)

普段通り20時頃寝ようとしたら、まぁくんの顔が真っ赤。
金曜日、まぁくんの隣の席の子がインフルエンザでお休みした話を聞いていたので
いや〜な予感がしました。
熱を計ったら39度!

翌日の日曜日の午後はたけちゃんの発表会でした。
市内の文化会館で行われます。
本当は市内少年団(野球やサッカー、剣道などの多種目のチーム)の駅伝大会があったので、
まぁくんは午前中はそれに参加する予定でしたが,とうてい無理。
駅伝大会といっても、1年生は個人レースで持久走大会みたいらしいです。
すごくはりきっていたので、とても残念がっていました。
日曜も診療している新しい小児科に行ったらインフルエンザA型と判明。
実母にまぁくんの看病を頼み、発表会へ行きました。

日曜日は39度を超える熱が続きましたが,
月曜には37度台まで回復しました。
そして、たけちゃんが発熱[がく~(落胆した顔)]
こりゃ、移ったな、と思ったので
その日の最後の診療に予約し、診察の結果、同じくインフルエンザA型。
でも、たけちゃんは38度超える事なく、すぐに熱も下がりました。
早めのタミフルが効いたのかな?

タミフルは副作用が気になりましたが,
一応、たけちゃんには副作用はありませんでした。
(ちなみにまぁくんはリレンザでした。)

学校では、A型のあとB型になった子もいるみたいなので、
もう、もらってこないで欲しいです。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は落ち着かない発表会になってしまいましたが、
年少さんの合奏も合唱も、劇も遊戯もかわいかったです。
まぁくんの年少の時のビデオも一緒に見て、
まぁくんもお友達も幼くてなつかしかったです。

今年はクラスが増えたので、開始時間が早くなり
終了時間が遅くなりました。
来年はさらに1クラス増える予定です。
席もギリギリだったし、どうなるんだろう???


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

miyu

治ってよかったですね!!
この辺はまだ流行ってないんですよ。
同じ市内でもインフルエンザが猛威を振るったところもあるし、
そうでない地域も。この違いはなんでしょうね。
そういえば、去年は全く冬に流行らなくて、
4月、5月に大流行。
今年も?!

たけちゃん、発表会にギリギリ出られて良かったですね。
せっかくこの日のために練習してきて、
出られないと残念ですものね。お疲れ様です!

by miyu (2009-02-15 23:01) 

Shun

大事無くてなによりです。
2.5hひたすら将棋とは、すごい集中力ですね。あと、将棋を覚えたことで、友達同士とは異なるコミュニケーションが拡がるのも素敵なことだと思いました。


by Shun (2009-02-17 23:18) 

Apple-smile

>miyuさん
ギリギリ発表会後でよかったです〜
その後,私も感染し、久々に38度6分も熱が出ました。
大人の38度超えはこたえました、、、

まぁくんのクラスは今度はB型が流行しています。
30人中11人が欠席(インフルエンザは5人らしいですが)して清掃省略で早く帰宅したり、給食はグループでなく個別に、なんてことになっています。
このクラスだけ,どうしちゃったんでしょう????


by Apple-smile (2009-02-20 14:02) 

Apple-smile

>Shunさん
ありがとうございます☆
私も感染し、ゆっくり寝ているなんてできないので少し大変でしたが復活しました(^^)v

将棋は本当に楽しいらしくて、家でもずーっと将棋の本を読んでいます。手筋をたくさん覚えて、恥ずかしながら負けてしまう事もしばしば、、、
だから、将棋教室で上手な方に指導してもらえれば、と思って連れて行きました。月1回しかないのですが、また連れて行きたいと思います。


by Apple-smile (2009-02-20 14:06) 

isechan

その後元気になりましたか?。
我が家は今、ちゅんがインフルエンザ真っ最中です・・・。
みじゅの発表会が土曜日に控えているので、うつらないように対処しているつもりですが、どうかなぁ・・・。
ビクビクです。

そういえば、「おかあさんといっしょ」見ましたよ♪。
白いトレーナー・・・でわかるかなぁと思ったけど、さすが前列キープでわかりました( ^▽^)。
動いてるたけちゃん、かわいかったですー♡。
by isechan (2009-02-25 14:26) 

Apple-smile

>isechanさん
おかあさんといっしょ、見てくれてありがとうございます☆
4歳になっても3歳児の平均身長に届かないおチビさんなので、中央で埋まらなくてよかったです(笑)

インフルエンザ、今頃、また流行り始めました。
もう、もらってこないでぇ〜〜〜
by Apple-smile (2009-03-18 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。