SSブログ

潮干狩り [おでかけ]

たけちゃんは予定通り(?)木曜日には発熱もなく、順調に快復しました。
ご心配頂いた方々、ありがとうございました。

金曜日は幼稚園の苗植えにも参加できました。
大きくなぁれ〜 おいしくなぁれ〜 と念じながら植えました。
たけちゃんは完全防備のお砂場着を着用。
「お砂場とは雰囲気が違うなぁ〜」という感じで
座り込んで土をいじっていました。

土曜日は悪天候の中、パパのお友達ファミリーと富津に潮干狩りに行きました。
アクアラインを使って、行きは「海ほたる」で休憩。
午前中は天気がもつという予報を信じたのに、
すでに雨、、、、
結構寒い、、、、

お天気が良ければ、私もたけちゃんも一緒に取る予定でしたが
病み上がりなので休憩室から見ていました。

中央の黄色いかっぱの子がまぁくんです。
それでも結構な人。どんどんやってくる、、、、
そのうち、雨は本降り、風も強くなってきました。

2kgまで持ち帰れるんだけど、全然そこまで取る事なく撤退してきました。
またお天気のいいときにリベンジしたいなぁ〜

その後は木更津にある「きらら」(←クリック)という
お寿司屋さんに行きました。

茶碗蒸しとお惣菜を2品ほどサービスしてくれました。
気さくなご主人でいろいろなお話も。
そうそう、取った貝は暗くするとすぐに砂出しができるんだって。
帰ってからバケツに持ち帰った海水を入れて
蓋をして、ちょっとしてからのぞくと、
キモイぐらいに口(???)砂を吐き出す所が出ていました。
開けるとすぐに引っ込めちゃうからうまく写真が取れませんが

パパはお味噌汁にして食べたいというので
今晩はあさりのお味噌汁です。

ちょっと時間が早かったので品川水族館にも寄って帰りました。
イルカショーは混んでいて見れなかったけど
終わった後の普段の姿のイルカもかわいかったです。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

えっこっこ

潮干狩り、行きたいな~。お寿司もおいしそう!道路は混んでませんでしたか?
by えっこっこ (2006-05-14 19:27) 

Apple-smile

>えっこっこさん
5時前に出発したからか、土曜日でも道はスイスイだったよ。
by Apple-smile (2006-05-15 16:25) 

たまご王子

すごおく寒かった日だよね!でもすごい人。ビックリです。
こりゃ平日にいかないとイモ洗いかな?
お寿司おいしそ~~~。なんかこういうのをパクッと
一口でいただきたいね。
by たまご王子 (2006-05-15 17:17) 

Apple-smile

>たまご王子
そうそう、すごく寒かった日。
この日、大潮だったからからかも。
汐見表で確認して行かないと、できない日もあるから気をつけて。
大口の私でも、一口では食べられなかったよ(^^;)
刺身で一つずつ味わって食べる方がよかったかな〜(ちょっと高いけど)と
後で旦那と思いました。
by Apple-smile (2006-05-15 20:49) 

はやまゆ

潮干狩り、うちも行ってみたいね~と最近話していたんです。
参考にします。
お寿司美味しいそう。
早速、地図をコピーしちゃいました。
by はやまゆ (2006-05-16 11:22) 

Apple-smile

>はやまゆさん
お天気さえ良ければ楽しいみたいです。
うちも、また行きますっ!!
by Apple-smile (2006-05-18 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長引く風邪チーズケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。