SSブログ

まっかちん [育児]

まぁくんとたけちゃんが気に入っている本です。

ざりがにのおうさままっかちん

ざりがにのおうさままっかちん

  • 作者: 大友 康夫
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1991/09
  • メディア: 単行本

先日、図書館から借りてきました。
「まっかちん」って最近になって知った言葉なので、
この辺の方言かと思っていました。
これって標準語だったの??
兄や近所の男の子はザリガニ釣りをよくしていたけど、
私は全然興味がなかったから知らなかっただけなのかな???

まぁくんが一人で何役かを声を変えて、
たけちゃんに読んであげていました。
たけちゃんがゲラゲラ笑うと、演技がさらに大げさに!
キッチンにいた私もカウンター越しに笑っちゃいました。
(なぜなら、私の読み方のパクリなんだもん、、、、)

二人とも、今からザリガニ釣りシーズンを待ち望んでいます。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

miyu

こんにちは☆あっという間に2月もあと少しですね。
まっかちん???
初めて聞きましたが、意味はなんでしょう?
ザリガニ釣り、去年行きそびれちゃったんです。
私も楽しみです♪
by miyu (2007-02-24 16:29) 

Apple-smile

>miyuさん
「まっかちん」はアメリカザリガニ(赤いザリガニ)の事なんですよ。作者の人の出身やモデルになった保育園をみると、やっぱり、この辺だけの言葉なのかも????
by Apple-smile (2007-02-26 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅菜苔保育参観 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。