SSブログ

ごはんミュージアム [育児]

日曜日は台風一過でとてもいいお天気でした☆

東京国際フォーラムのごはんミュージアムで行われた
親子の食育について考えるイベントに参加してきました。

1時間目はお米のでき方、籾殻の利用法などのお話。(ちょいと堅め)
籾殻は「くん炭」(薫製をつくる要領でつくるそうです)にすると
防虫、防臭になるそうです。お土産にも配られました。

2時間目はトークショーで
ゲストは「ウド鈴木」さんと「ずん」の2人。
ちょっと話題が子供向けでなかったかな〜
申し訳ないけど、はずしてましたね、、、、
それでも、最後の方、会話が調子に乗ってきたところで
会場の子供達と対話をしたのですが、
まぁくんはウドちゃんにマイクを向けてもらいました。
テレビをあまり見ないのですが、
まぁくんにとっては「もしもツアーズ」で知っている数少ない有名人です(笑)

3時間目は体操。
左右の手でじゃんけんをしたり、脳の体操も兼ねていました。
感じのいいお兄さん。
どっかで見た事があるような、、、、?????

4時間目は食事バランスについて。
バランスよく食べる事の大切さの講義で、
内容は難しいのに、子供が集中できる進め方でした。
講師の先生がとても上手。学校の先生もこうだといいな〜

最後にクイズに答えた子には商品がもらえ、終了。
(1時半に始まり、3時に終了です)

クイズのときに出てきた「ごはんぢゃワン」くんのマスコットが
たけちゃんは気に入ったようです。
触りたい!と騒いでいました。

このイベント、来月のゲストは「ナポレオンズ」です〜
事前申し込みになります→こちら


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

はやまゆ

私もこのハガキを持っていたんですが、仕事でいけませんでした。
次回、仕事でなかったら行きたいな~。
by はやまゆ (2007-10-31 10:08) 

みずたま

私的にはナポレオンズのほうが楽しみです♪
子供たちはウドちゃんがいいだろうけど。
いや、一番人気はわんちゃんキャラ??
by みずたま (2007-11-05 11:36) 

Apple-smile

>はやまゆさん
ハガキがないと席では観られないけど、立ち見ならハガキがなくてもOKでした。ナポレオンズの方が面白そうだな〜
by Apple-smile (2007-11-21 20:36) 

Apple-smile

>ちゅんくるさん
私もナポレオンズの方が面白かったと思います。
手品は子供にもウケるかも。
たけちゃんレベルにはわんちゃんキャラが一番お気に入りだったみたいです(笑)
by Apple-smile (2007-11-21 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

親子遠足秋のイベント目白押し〜!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。