SSブログ

秋のイベント目白押し〜!? [育児]

久しぶりの更新になってしまいました、、、、、

午前はたけちゃんの育児サークルにでたり、日常のお買い物をしたり、
午後はお夕飯の準備をしてからまぁくんのお迎え、
帰ったらすぐにお夕飯、お風呂、就寝。
子供達とおふとんに入ると、そのまま朝まで寝てしまって、、、、
(風邪気味なので、風邪薬を飲んでいるのもあると思います)

それから、まだ早いけど、たけちゃんの入園準備も始めました。
小学校も巾着など作る物があるので、
準備のわかる幼稚園ものから手がけています。
たけちゃんはまぁくんよりも1歳程度身体の成長が遅いので、
年少で使うスモックの袖や裾を上げました。
制服は年中からなのですが、身体の小さめのお友達からお下がりをもらうことにしました。
たぶん、今のまぁくんのジャージや制服はすぐには大きすぎて使えなさそうです。

更新が滞っていた間に、まぁくんは無事に6歳の誕生日を迎え、
恒例の両家のじいじ&ばあばを招待してのお誕生日会も行いました。

そして、たけちゃんの入園願書提出、新入児教室にも参加しています。
育児サークルで一緒の友達もいて、ママ友達関係も楽しくなりそうです☆
ただ、来年の4月から園舎を立て替えるためか、
とっても入園希望者がとても多かったようです。
毎年、年少は2クラスなのですが、たけちゃんの学年は3クラスになるそうです。

幼稚園の行事では「おみせやさんごっこ」もありました。
まぁくんのクラスは「おもちゃ屋」さん。
自分の作ったロケットを購入してきました。
本当は変身ベルトも欲しかったようですが、
ものすごい人気で、開店直後、殺到していました。
「ケンカになりそうだったから、変身ベルトはやめたの。
また、作るからいいんだ。」

まぁくんらしいです、、、、

消防署見学も行ってきました。
たけちゃんが前の晩に発熱していたので、どうしようか、悩みましたが、
日中は平熱で元気だったのと、近所だったので、のぞいてきました。
地震体験や火事体験(けむりの中を逃げる)など、
消防自動車を間近で見る他にもいろいろな体験ができました。
最後に消防員の方々に質問する場面で、
まぁくんは手を挙げていましたが、
何を質問するつもりだったんだろう???

今年はインフルエンザの流行が早いらしく、
すでに小学校では学級閉鎖もでているらしいです。
毎年、私以外、パパと子供達はインフルエンザの予防接種をしていましたが、
今回は私も受けました。
その後、子供達が咳をし始めましたが、それもようやく落ち着きました。

たけちゃんは小さい切り傷からばい菌が入り、
親指の第一関節全体が水ぶくれになってしまいました。
少し触るだけでも痛がり、変な色になってきたのでちょっと心配でしたが、
皮膚科で抗生剤の飲み薬や塗り薬を処方され、それもようやく落ち着きました。

前に観覧してきた「絵本ライブ」のDVDをえっこっこさんから頂きました。
うちはケーブルTVに入っているのですが、
フジ721は有料なので見られないのです、、、、
そこでえっこっこさんに録画をお願いしました。
一度目は見る事ができなかったのですが、
毎週日曜日に放送されているので、もう一度、
パパからウンチクを聞いてやり直してもらい、見る事ができました。
結構、まぁくんもたけちゃんも(私も)映っていました☆
ありがとうございました(ペコリ)

リビングのリニューアルもほぼできあがりました。
後はTVを新しくするだけかと思ったら、
アンプを新調したので、パパがスピーカーを増設したいとかで、
また工事が入ります。
(天井に吊るしているスピーカーが5個->7個になるらしい)

わたしはカーテンを新しくしたいんだけどな〜、、、、
予算上、しばらくは無理そうです、、、
(見積もりしたら、10万円ぐらいでしたでした。
カーテンって、結構高いんですね、、、)

まだまだ、秋のイベント、続きます〜〜〜


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ごはんミュージアム紫芋あんぱん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。