SSブログ

潮干狩り [おでかけ]

富津海岸へ潮干狩りに行ってきました。

朝5時に出発し、海ほたるでトイレ休憩、7時前に到着しました。
8時半に開くとの事だったので、
車内でおにぎりを食べたり、
ゴーオンジャーを観て時間をつぶしました。

8:15頃に開場になり、一目散に作業開始っ!
潮干狩り用の熊手が大活躍し、ざっくざっく取れました。
たけちゃんは小さいカニを捕まえたり、
私が掘り起した中から手であさりを取っていました。
まぁくんは熊手を使い、自分で上手に取っていました。

家を出る時は雨が降っていたのでお天気が心配でしたが、
結局、暑くもなく寒くもなく、潮干狩りには最適なお天気でした。
何よりも、2人とも楽しんでくれたのでうれしかったです。

1時間ほどで十分とれたので、10時前には海を後にしました。

大量に取れたアサリ達は、帰りに立ち寄った私の実家や
下の義父母、おとなりのお兄ちゃん家(通学班が一緒の小5。先日、サッカーの試合が遠方であり、たけのこのお土産を頂きました)へお裾分けしました。

お夕飯にボンゴレロッソ、酒蒸しにしていただきました。
やっぱり、自分で採ったものっておいしく感じますね(笑)
明日はクラムチャウダーにしようかな〜
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

peco

あらぁ~~~富津海岸に行ったのね。
うちも閣下だけですが昨日行きましたよ。
ちょうど良い天気だったよね。

ところが、貝が砂を吐いてくれなくて困ってます。
このままじゃ傷んじゃうし、砂じゃりじゃりのを食べるのもちょっと・・・・・
by peco (2008-05-19 10:05) 

Apple-smile

>pecoさん
そうなんだよねっ!
でも、団体と個人では駐車場が離れていて、入り口も違うところを使ったので、会えませんでした。

海水がおいてあって、それにあさりを入れて持って帰ると、家に着く頃には砂抜きができているんだけど、どうやって持って帰ったのかな?
子供だけだと、海水を持って帰るのは無理だよね〜、、、

塩の量を変えてみたら?
by Apple-smile (2008-05-19 12:10) 

miyu

行けそうで行けないのが、
潮干狩り。
小さいのが大きくなると、
また妊娠して・・・の繰り返しで。
まだ1歳児が埋まりそうで目が離せないかなと
思って今年も行きませんでした。
意外と大丈夫なのかもしれませんが。
おいしそうなお料理が目に浮かびます♪
by miyu (2008-05-20 22:17) 

Apple-smile

小さいお子さんは水の冷たさや、意外に海風が寒く感じたり、体調管理が難しいですよね。
陸地では暑くても、上着を着ていてちょうどよかったりもするし。
まだまだ、お楽しみはとっておいてもいいかもしれません(^^)


by Apple-smile (2008-06-08 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

少年サッカーのサポーター雑巾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。