SSブログ

3学期開始 [育児]

やっと冬休みが終わりました〜
年末年始を挟むので,冬休みが一番慌ただしく感じます。

冬休みはスキー旅行に行ってきました。
またまた、かんぽの宿塩原とハンターマウンテンです。
今年はスケジュールの都合で1泊だけ、
しかも、トラブルがあって1日しかスキーはできませんでしたが、
たけちゃんがスキーデビューをしましたっ!

リフトに乗り,トライスキーをつけて滑りました。
うまくバランスを取り,想像以上によくできました。
すごく楽しかった様子。
キッズパークは料金が値上がりした上、一日券とは別料金になってしまったため、
キッズパークには行かず、スキーオンリーでした。
ハンターマウンテンはキッズパークが楽しかったのでよく行っていたのですが,
これなら、他のスキー場でもいいかも。


年末年始は両家それぞれの忘年会、新年会に行きました。
実家では父が新しいゲームを購入していました。

スーパーサッカースタジアム日本代表チーム

スーパーサッカースタジアム日本代表チーム

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー


甥っ子(小4)は家に同じ物を持っていてとても上手でした。
まぁくんは初めてなので忘年会ではたじたじでしたが、
だんだん慣れてきて、
新年会ではかなり上手に甥っ子の相手をする事ができるようになりました。
甥は一人っ子なので、まぁくんやたけちゃんが「○○おにいちゃん」と戯れて来るのがうれしいみたいで3人で豪快に遊んでいました。
こういう従兄弟同士のつながりも大切にして欲しいです。

まぁくんの冬休みの宿題は国語と算数のプリントB4両面刷のものが1枚ずつ、
(終業式の日に終わってしまう程度)
毎日計算カードと家のお手伝い(食器洗い)、
時々なわとびの練習をしたぐらいでした。

冬休みでクリアしたのは、
前回り交差跳び20回連続以上、
前回りクロス跳び(Xのまま連続)10回連続以上、
前回り2重跳び5回連続以上、
後回りクロス跳び5回連続以上、です。

あと、後回り2重跳び3回連続以上をクリアすればなわとびカードのゴールに到着します。
がんばってほしいです。

お手伝いの食器洗いは初めは自分の食器だけ洗ってもらいました。
だんだん慣れて上手になったので,最後の日は全部洗ってもらいました。
よく意外に思われるのですが,うちには食洗器はありません。
でも、まぁくんが大人になった頃には食器を自分で洗うなんて過去のことになるのかな〜、、、

たけちゃんは明日から始業式です。
3連休後から新園舎になるので、旧園舍に登園するのは明日が最後になります。
明日は自分でお道具箱を新園舎に運ぶそうです。
大人にとっては園庭にできた、
よく見える新しい園舎にお引っ越しするだけと思うのですが、
「今いる教室がいい」
「ぼくの教室こわさないでっ!」
なんて言って涙目になっています。
環境が変わる事への不安なのかな?
子供って意外な事を考えるんだな〜

たけちゃんの冬休みの宿題は鍵盤ハーモニカで「子ギツネこんこん」の練習でした。
でも、冬休み前から上手に弾けていたので毎日1回だけ弾くようにしていました。

ドレミファソーソ ラファドラソ ラファドラソ
ソファファファ ファミミミ ミレミレドミソ
ソファファファ ファミミミ ミレレミド

年少には難しいような気がしましたが,
幼稚園の練習だけで弾けるようになっていて
たけちゃん曰く「みんな弾ける」らしいので
幼稚園の先生ってすごいな〜と改めて思いました。

今のところ,まぁくんもたけちゃんも皆勤ですっ!
年間皆勤めざしてがんばるぞ〜っ[パンチ]


今年もどうぞよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

miyu

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

皆勤!すごいですね!!
幼稚園から低学年までって、
結構休みがちな頃じゃないでしょうか。
長女は、3学期末嘔吐下痢症になり初のお休みでした。
うちも年末年始大いにいとこたちと遊びましたよ。
ボードゲーム、カードゲームなど4才児も
ぼちぼち楽しめるようになったので楽しみも倍増。
こういうつながりを大事にしてほしいなと思いますね~。



by miyu (2009-01-12 21:23) 

Shun

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

縄跳びはすごいですね。同じ小1♂でも、わが子は普通に跳ぶのがやっとではないかと。何かコツや練習方法があるのでしょうか?

涙目で「ぼくの教室こわさないでっ!」は可愛らしいですね。
by Shun (2009-01-14 23:33) 

Apple-smile

>miyuさん
あけましておめでとうございますっ!
こちらこそ、よろしくお願いします☆

うちも年末にまぁくんが胃腸炎になりましたが、土曜日だったので学校には影響せず、でした。3学期が一番危ないんですよね〜、、、、

今は兄弟が少ないので、親戚も少ないですよね。
夫の妹は子供がいないので、従兄弟は私の甥や姪のみになります。
甥も義兄は一人っ子なので、従兄弟はまぁくん達だけなんです。
数少ない親戚付き合い、大事にして欲しいです。


by Apple-smile (2009-01-15 16:55) 

Apple-smile

>Shunさん
あけましておめでとうございますっ!
こちらこそ、よろしくお願いします☆

縄跳びは幼稚園児代にずいぶん練習していました。
普通跳びを手首で早く回せるようになると急速に上達して行きます。
クロス跳びは普通に跳ぶよりも、大きく手首回す事を意識します。
2重跳びは100均の縄跳びだと1回しかできなかったのですが、スポーツオーソリティの「2重跳び名人」400円ぐらいの縄跳びにしたら、7〜8回すぐにできるようになりました。
他にもアディダスやスポーツメーカーで出している縄跳びもいいらしいですよ。



by Apple-smile (2009-01-15 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

過剰歯衣装作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。