SSブログ

衣装作り [育児]

2月に幼稚園の発表会があります。
年少のたけちゃんは合奏と音楽劇にでます。

たけちゃんのクラスは「いたづらねずみ」という劇をするそうです。
その中で、イタチの役になりました。
イタチの衣装は既存の衣装があって、
特に衣装作りはありませんでしたが、
主役のねずみ役は12人いて、
5着衣装が足りませんでした。
服と帽子とマントの3点セットが5人分(マントだけ6人分足りない)、、、、
わぁ〜大変そうだな〜と思って、
衣装作りをお手伝いしに行ってきました。
私の他にも、ねずみ役ではないけどお手伝いに来た方が2人。
その方達は洋裁の学校を出ていてお裁縫が得意ということで、
型紙を作ってきてくれました。

手分けしてチャコペンで書き写したり、
裁断したり、端をアイロンしたり、ミシンしたり。
みんな手際がよく、昼抜きで4時間缶詰になり、完成しましたっ!
(布が足りなくて、マント1人分だけできませんでした、、、)

総勢7〜8人で取りかかったけど、
2〜3日はかかるかな〜と思っていました。
でも、おしゃべりをしながらもしっかり手を動かす方ばかりで
早く終わりました。
文化祭の準備みたいで楽しかったです。

早速、帰りに担任の先生にみんなで見せに行きました。
作り上げた私達も達成の感動がありましたが、
先生もとても感激してくれました。

こんな体験も幼稚園時代だけだもんね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3学期開始給湯器の故障 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。