SSブログ

キッズクリエイティブ研究所 in アキバ [おでかけ]

キッズクリエイティブ研究所 in アキバに参加してきました。

たけちゃんは幼児プログラムA、
まぁくんは小学生クラスに。

2人のクラスの時間が開いていたので,
わたしは家と秋葉原を2往復しました[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁくんは午前中サッカーの練習をしてから行く予定だったのですが,
前日が雨だったため、グランドが午前中使えず午後からの練習になってしまい、
サッカーは休む事に、、、[ふらふら]

スタッフがたくさんいて、
困っていたり、説明をちゃんと理解できていないと
すぐに助けてくれたり、褒めたりアドバイスしたり、
とてもいい雰囲気のイベントでした。
たけちゃんは「きってなおす きってくふう」というだけあって、
紙を丸くぐるぐる切ったのをまたつなぎ合わせて器みたいにしたり、
始めは指示を受けての作業でしたが、その後自由に作品作りになりました。
始めの作業をヒントにして、、、という意図があると思いますが、
たけちゃんはそんなの関係なしにマイペース。
なんだかわからない作品も
みんなの前で「この発想おもしろいよ!」と紹介されました。
artt.jpg
芸術ってむずかしい、、、


まぁくんは「お菓子の造形」ということで、
本物のお菓子を使って作品を作ります。
ここでのテーマはみたて遊び。
ある物から違う物を創造するのが目的です。

のりはお湯で溶かした砂糖。
「おかしのひろば」という題して
「これがトランポリンで、これが自動販売機で、、、」
とみたて遊びはできたみたいです。

artm.jpg

帰ってから「食べたい!」とうるさくて私とケンカになりました。
だって、どう考えても衛生的じゃないでしょ、、、、
最後にこれさえなければ、とても楽しいイベントでした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年度開始広報部長に、、、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。