SSブログ

広報部長に、、、 [育児]

小学校の役員の初めての集まりがありました。
初回は部長と副部長を決める話し合いです。
毎年恒例、あみだくじでの選出となりました。

そして、なんと、、、、、

部長になってしまいましたっっっっっっ!!!!!!

常任理事会に理事会に、、、、
PTA総会では事業予定を読み上げ、、、、
その辺はなんとかなるにしても、
広報誌作りも全くしたことないのに!?
学期ごとに発行される広報誌の制作進行状況管理をするだけで
記事を書いたり校正したりは学期ごとの班にお任せでいいらしいのですが、
そうもいかないのが現状らしい、、、、

はぁ〜 私なんかで務まるんだろうか?????
胃に穴があきそう、、、、

幸い、副部長さんはとてもしっかりした感じの方で
何がわからないのかわからない状態の私に変わり、
いろいろと旧部長さんに質問していました。
4年生の役員さんですが、下のお子さんは同じ2年生だそうです。
頼りにしていますっ!



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

Shun

大変そうですが、頑張ってくださいね。
学校の役員選びは難航すると聞きますが、くじ引きは良いかもしれません。先日、わが家でママ・パパ友飲み会をした際、(それぞれ違う小学校ですが)沈黙に耐え切れない人が出るまで我慢比べ、一人ずつやれない理由を言っていくなんてものもありました。それよりはサッパリしているような。
by Shun (2009-05-01 22:40) 

Apple-smile

>shunさん
うちの学校は初めに立候補を聞いて、
(当然、回答なく)
「くじで決めますが、どうしてもできない方は理由を言って下さい」となり、
(大抵、却下されます。仕事や介護はできない理由にされません。)
お休みの人を含め、全員でアミダくじになります。

その前に、部長や副部長が会議にでられない場合は他の人が協力してでる事、広報の場合は、部長と副部長は誌面制作には直接携わらない事などを確認してからくじになりました。
(全部の誌面制作に関わってしまうと、大変な日数を学校で費やすことになってしまうので)

クラスで選出する役員はジャンケンです。
だから比較的早く決まります。

我慢比べですか、、、、
くじだと無理矢理押し付ける事になるから、なのでしょうね。
くじなら全員公平だ、という考えと、どちらがいいんでしょうね?

わたしはくじ派かな〜 
しょうがないって受け入れています。

前向きにがんばりますっ!
by Apple-smile (2009-05-02 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。