SSブログ

新年度開始 [育児]

4月からまぁくんは2年生、たけちゃんは年中に進級しました。

まぁくんは仲良しの同じ通学班の子と同じクラスになり、
毎日遊ぶ約束をしては近くの公園で遊んでいます。

たけちゃんも行きたがるので
(たけちゃんは一人では行かせられないので、、、なにせ、以前、たけちゃんが落ちて入院した公園ですから、、、)私も一緒に行く時もあるのですが、
どこにそれだけのパワーがあるのか?というくらい、よく動き回っています。
今は日没も遅いので遊べますが、冬になると日暮れが早いのでなかなか放課後友達と遊ぶってできなくなります。1学期が一番楽しい時期なのかもしれません。


幼稚園では、今年は運動会委員になりました。
初めてです。でも、仲良しのママ達と一緒なので楽しみです☆
あと、畑の会3年目の登録をしました。
昨年より知っている人が増えました。
そして、本職が農業というパパさんも会員に!心強いです〜
早速作業がありましたが、おしゃべりに花が咲いて、こちらもこれから楽しみです☆

今日は小学校の授業参観と懇親会。
できれば今年役員をやってしまいたいんだけど、どうなるかな〜?
小学校は6年間に全員1回はやる!ってなっているけど、
人数的に何もやらない人もいるわけで、その少数派に入ろうと懸命な人もいるんですよね、、、
ただ面倒くさいって理由でそれって、、、、
そういう考えを聞くと悲しくなります[もうやだ~(悲しい顔)]

結局、誰も候補なく、広報という係をすることになりました[るんるん]
他のクラスではジャンケンで争奪戦だったとか!?
昨年もジャンケンになるどころか、候補者がいないクラスでした。
クラスに寄ってずいぶん違いますね〜
他の係の人は知り合いだし、
他のクラスの広報の方も知り合いが多く,安心しました。
楽しく役員活動ができそうです[手(チョキ)]

授業参観の方は算数でした。
2桁+2桁(繰り上がりなし)の計算方法でしたが、
ほとんどの子が筆算をすでに知っている様子でした。
先取りしている子は多いんですね。
3年からは算数だけは理解度によってクラスが分かれるので
熱心な親御さんも多いのかな?

まぁくんはレク係でお帰りの会で毎日クイズを出す係です。
クイズの本を読んだり、漢字字典から部首クイズを出したり、いろいろと考えています。
明日はニュースから出そうかな〜?とか。
「草彅さんは何で警察に捕まったのでしょう?」
「アメリカの大統領は?」
「麻生さんの前の総理大臣は?」
なんて言っていました。

今は人前で話す事に抵抗がないようです。
友達とも楽しそうなのでホッとしました。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

33a

役員、楽しんで出来るといいですね。
こちらは役員は現執行部(幼稚園から中3までの代表)が
選ぶんですよ~!
今年は一番下が2歳で免除ですが来年くらい来そうです?
by 33a (2009-04-28 01:35) 

Apple-smile

>33aさん
選ぶっていうのも、選んだ人が恨み買っちゃいそうな、、、

役員、大変なことになってしまいました、、(;o;)
by Apple-smile (2009-05-01 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。