SSブログ

まぁくん ピアノ卒業 [育児]

またまた久しぶりの更新です[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁくんは3月一杯でピアノを卒業する事にしました。
4月の発表会が最後になります。
4歳になったのと同時にレッスンを始め、4年半続けました.
教養程度に身に付けばいいぐらいの気持ちでスタートしました。
目標はバイエル卒業程度。
ちょうどピアノスケッチという教本を終えるとそのレベルになるとのことだったので、その教本を終えるのを目標にしていました。
昨年の6月ぐらいに目標は達成できたのですが、
今まで続けてきました。

今年度はまぁくんも本当に忙しかったです。。。[たらーっ(汗)]
大好きな読書の時間もなかなかまとめてとれないぐらい。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
3年生になると6時間授業の日もあるので、もっと時間に余裕がなくなると思います。
そこで、家族会議の結果、ピアノは目標を達成した事もあり卒業する事にしました[バッド(下向き矢印)]

今後は今回発表会で演奏する「ガボット」を毎日1回
副本で使っていたブルクミュラーが半分残っているので
それを演奏できるようにしよう!
と、せっかく培った4年半を無駄にしない様にしたいと思います[パンチ]

そして、12月からたけちゃんが5歳でピアノを始めました。
たけちゃんはまぁくんの教材を使って私が1年教えてたので、
ピアノスケッチは2冊目からスタートしました。
まぁくんに憧れて始めたものの、思ったより練習が面倒だったみたいで
たけちゃんは長く続かないかも、、、、、[あせあせ(飛び散る汗)]

お稽古って始めるのは簡単だけど、辞める時が難しい。
やっぱり、達成感を持たせて辞めさせたいので、たけちゃんにも目標を作ろうと思います[ひらめき]
できれば、たけちゃんもピアノスケッチを終わらせて欲しいけど、、、、[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

miyu

お久しぶりです。
お稽古事って、やめ時の見極めが難しいですよね~。
分かりますよー。
ピアノってやめたら、すぐ弾けなくなるし。
それでも、状況を見られていいタイミングで
やめさせられたと思います。
今後をどうするかという点まで
家族で話し合われているところをメモメモ・・・と
思ったmiyuでした。
by miyu (2010-03-27 09:11) 

よっぴい

こんにちわ!
お稽古ごとって難しいですぅ~。自分はなんでもかんでもやってみたが、何一つ身についていないと親によく言われました。
はじめは面白かったものが、だんだん面白くなくなったり、やめてから、やめたことを後悔したり・・・。

自分の子供にはどうしようかな~と考えています。
by よっぴい (2010-04-03 01:01) 

Apple-smile

>miyuさん
お久しぶりです!
バランスを考えると、スイミングかサッカーを辞めるべきかな、、、と思うんですけどね〜
どのお稽古も上を見たらキリがないですよね〜
ピアノは練習する習慣はついているので、いつも通り、毎日触ることだけは無理なく続けられそうです。
宿題に期限がない分、気楽に楽しんで演奏しているように思います。

by Apple-smile (2010-04-03 21:34) 

Apple-smile

>よっぴいさん

いろいろとチャレンジする機会を与え(広く、浅くぐらいの気持ちで)、深めたいものを見つけられたらラッキーぐらいに考えています。

何事も子ども自身の気持ちが優先だよね。
by Apple-smile (2010-04-03 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

衣装作り新学期開始〜っ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。