SSブログ

新学期開始〜っ! [育児]

まぁくんもたけちゃんも始業式を終え、新学期が始まりました☆

たけちゃんはママ友達の予想通りの担任の先生でした。
まぁくんは3年間同じ先生でしたが、たけちゃんは毎年違う先生です。
新しい事に不安があるのか、
春休み中、「年中の時の先生が担任になって欲しい!」って言っていました。
残念ながらたけちゃんの願いは届きませんでしたが、
しっかりした先生なので安心してお任せしようと思います。
ただ、ママ友達の間ではきちんとしない子には
かなり厳しいという見方をする人もあり、
自由奔放なたけちゃん、大丈夫かな、、、、????

幼稚園の役員は今年も運動会委員をすることにしました。
できれば、今年は何もやらないで、、、、とも思っていたのですが、
全然手が挙がらなくて、引き受ける事に。
他のママ友達からは謝恩会委員をみんなでやろうよ、と誘われていたのですが、
いつもすぐ決まってしまう運動会委員が決まらなかったので、
どうせなら運動会委員の方が経験もあるし、楽しかったので、そっちを選びました。
畑の会は今年もやろうと思っています[パンチ]

たけちゃんがもう年長なんて、、、
身体の大きさはまぁくんが入園した時と同じぐらいなんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
幼稚園生活最後の1年、楽しく過ごせます様に[ぴかぴか(新しい)]

まぁくんは近所の仲良しのお友達と違うクラスになってしまいました[バッド(下向き矢印)]
しかも、1人足りなくて4クラスから3クラスにに減り、
40人学級になってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
先生の目は行き届くのでしょうか???
平和に1年過ごせます様に…[あせあせ(飛び散る汗)]

今月は先生紹介号の作成と懇親会で今年度の役員決め、
部長の引き継ぎ、いろいろと忙しくなりそうです[ダッシュ(走り出すさま)]

早速、入学式に先生の写真撮影を担当した人から電話が、、、
毎年、先生紹介号は1年生から6年生の担任の先生は学年ごとに集合写真を撮り、
担任外の先生、事務や用務員の先生は個別に載せていますが、
特別支援学級の先生から、

「毎年、その他の扱いを受けているのが心外です!
自分も学級を担任している一人なのに、屈辱でなりません!」

と訴える様に言われたそうなんです。
別に差別をしていた訳ではないと思うんです。
6学年なので、ちょうどスッキリまとまってしまうので、
特別支援学級が段が移ってしまっただけだと思うのですが、
そんなふうに受け止められていたなんて、、、
代々の広報の人が聞いたらビックリだろうな、、、
写真と名前を入れ替えるだけでいいやと思っていた先生紹介号、
校長先生も入院してしまい不在で写真が撮れず、
波乱の幕開けとなりそうです[ふらふら]
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

Shun

まぁくんとたけちゃん、それぞれのご進級、おめでとうございます。まずは順調のようでなによりですね。
先生紹介号の件、作り手に他意はなくても、受け手はかなり気にしていることもあるのですね。前例を踏襲してきて、そんなことは思いもしないであろうだけに、難しいものです。
by Shun (2010-04-19 23:57) 

とどぱんだ

役員、すごくがんばっておられるのですね。
そんな気遣いまで必要になってくるとは・・・。
大変ですが、きっと、すごい紹介号になりそうです。
by とどぱんだ (2010-04-23 12:07) 

Apple-smile

>shunさん
ありがとうございます。
同じ事を繰り返すだけならもっと楽なんですが、時代とともに変えるべきところも多く、ちょうど節目の時期に当たってしまった感じです。
あと1学期、引き継ぎがんばります!
by Apple-smile (2010-05-03 22:58) 

Apple-smile

>とどぱんださん
今学期からはサイズをA3ー>B4に変更し、先生方の一言アンケートも省略し、先生の名前を写真だけの紹介号にしたんです。
入稿までの日取りもないし、先生方もアンケートを回収するのが大変で、、、、
と、いろいろと手抜きをしてきました。

役員の人数も減って
予算も減って
仕事をしている人が増えて、、、
時代とともに変えて行く事も必要かなって思っています。

必要なら元に戻してもらってもいいし〜
by Apple-smile (2010-05-03 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まぁくん ピアノ卒業海外旅行保険 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。