SSブログ

謝恩会で大地震っ! [育児]

昨日の地震、こわかった、、、、、
震度5。
地震体験シュミレーションに乗っているみたいだった、、、、


ちょうど、たけちゃんの幼稚園で謝恩会の最中でした。
もう、終盤にさしかかり、卒園児クラス担任の先生方の挨拶の時で
たけちゃんの担任の先生が挨拶をしているところでした。
初めは「あれ?地震?」って思ったのですが、
だんだん大きくなり、中断して机の下に避難、
遊園地の乗り物にでものっているかのようにグラグラ揺れ始め、
だんだんと悲鳴も聞こえました。
揺れは大きいし、長いし、不安になりました。
園庭に避難することになり、いろいろな出口に分散して避難しました。

幼稚園の近くの古そうな住宅は、雨戸がはずれ、屋根瓦が落ち、家が傾いていました。
隣接のスイミングスクールでは子ども達が寒い中、水着で外に出ていました。
園庭で待機している間にも強い揺れを何度も感じ、
消防車や救急車の出動する音もたくさん聞こえました。

昨日は5時間授業の日だったので、まぁくんが心配になりました。
ちょうど学校を出たかもしれない、、、、、、
下校途中で屋根瓦が落ちて来たり、塀が崩れたりしていないだろうか、、、、、
学校にいたとしても、古い学校なので、倒壊が心配、、、、
(その点、幼稚園は改築して2年しか経っていないので安心でした)

順番に貴重品だけ取りに戻り解散になったのですが、
気づけば私は荷物を全部(お弁当のゴミまで)持っていました。
靴だけ履き替え帰る事にしたのですが、
その日は車で行っていて、たけちゃんを車に乗せた途端大きな地震がまた起きました。
まわりの車がぐらぐら揺れていて、ぶつかり合わないか心配になりました。

帰宅途中、小学校に向かう父兄がたくさんいて
集団下校でなく、引き渡し下校になったのかな?と思い、
一度家でたけちゃんをじいじばあばに預け、自転車で学校へ迎えに行きました。
まぁくんは帰りの会の途中で、防災ずきんだけかぶり、
校庭に避難したそうです。
今日はそのまま帰宅(校内には戻ってはいけない)なので、
ランドセルは学校に置いたまま、手ぶらで帰りました。
「やったー!宿題なし!」なんてのんきな事言って。

うちの玄関を開けた途端、水浸しになっていて水道管でも破裂したのかと思ったのですが、
メダカとタニシの水槽の水が揺れでそれぞれこぼれたみたいです。
水が半分ぐらいなってしまいましたが、元気でした。

パパは帰宅できず、会社に泊まりました。
アルファ米+水+アルミシートが配られたみたい。
今朝、実家の方は電車が動き出したので
とりあえず、私の実家で休息をとることにしました。

夜も何度も外の防災警報が鳴り、その度に大きく揺れて眠った気がしません、、、、

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

電動歯ブラシプチパニック!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。