SSブログ

かめメロンパン [本日のおやつ]

今日はまぁくんのリクエストで
かめのメロンパンを作りました。

幼稚園から持って帰ってくる本の表紙が
今月はかめのメロンパンだったのがきっかけ。

ついでに本物のメロンを混ぜた生地も作ってみました。

写真の奥の方が、それ。
手前は普通のメロンパン。
見た目でも違いが出てます。
水っぽくなって成形するのは大変だったけど
こっちの方がおいしかったです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

愛優母

すごいっ!子供がeリクエストしたものが作れちゃうなんて。。
私もapple-smileさんみたいに器用になりたいわ~。
ちらっとでいいので、作り方なんか載せてくれると参考になるのですが。。
by 愛優母 (2005-06-18 22:34) 

えっこっこ

我が家の子供達もメロンパンが大好きです。作るのがめんどくさそう。簡単ですか?本物メロンが入ってるなんてリッチ!
by えっこっこ (2005-06-21 20:50) 

Apple-smile

パン生地はホームベーカリーを使ったのでスイッチポンです。

クッキー生地は
*バター100gをクリーム状に練ります。
*砂糖80g(私は30gにしました)を混ぜて練ります。
*卵一個とバニラエッセンスを加えてさらに練ります。
*薄力粉230gとベーキングパウダー小さじ1を一緒にふるったものを
 さっくり混ぜます。
(私は3種類作りたかったので、薄力粉を入れる前に3つにわけて
一つにはココア、もう一つにはメロンのみじん切りを加えました。)
これをラップで包んで冷蔵庫で20分休ませます。

>パン生地を分割して丸め。ふきんをかけて10〜20分休ませます。
>クッキー生地も分割して、直径10cmぐらいにのばし
 パン生地を包みます。
>包丁で筋を付け、グラニュー糖をまぶす。
 (わたしはグラニュー糖はまぶしませんでした)
>これを30度〜35度で30分〜50分発酵させる。
 (電子レンジの”発酵”機能を利用)
>160度〜180度に予熱したオーブンで約10分焼いて、できあがり!

まぁくんの絵本の表紙には、黄色、ピンク、茶色、緑の4色が出ていて
緑をつくるのにメロンを使おうと思ったんだけど
うちにあったメロンが夕張メロンでオレンジだったのでした。
切ってしまってから気がついて、もったいないので入れてみました。
メロンを入れたやつは、水っぽくなるので薄力粉がちょっと多めに入っています。
by Apple-smile (2005-06-22 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一安心スイミングスクールにて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。