SSブログ

ポテトブルーベリーケーキ(?) [本日のおやつ]

今日はポテトを使ったお菓子を作ってみました。

(1)卵2個分の卵白を泡立てます。
スプーン大盛り2杯の砂糖(我が家はてんさい糖ですが)を
分けて加えます。

(2)卵2個分の卵黄を泡立てます。スプーン普通盛1杯分を
 加えます。

(3)薄力粉80gとベーキングパウダー小さじ一杯を合わせてふるいます。

(4)じゃがいも100gをゆでて裏ごしします。

(5) (1)に(2)をさっくり混ぜ、次に(3)と(4)と
 冷凍ブルーベリー(量は適当)を混ぜます。

(6)160度に予熱したオーブンで45分、180度で3分(焦げ目をつけるため)焼きます。

写真を載せようとしたら、パパが出張にデジカメを持って行っているのでした。
見た目がよかったので、載せたかったなぁ〜 残念っ!

冷凍ブルーベリーは本当は干しぶどうをいれたかったんだけど
なかったので代用です。
水が出てくるので早めに食べきった方がよさそうです。
(普通はそのまま入れないで、
ジャムにしてから入れるんだと思います。横着しました。)

ポテトは裏ごししなくても、少しつぶすぐらいでも
形が残っていいかなって思いました。
焼き時間も、もう少し短くても大丈夫かも。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

あー太郎MOMMY

 Apple-smile さん 相変わらずまめですね。頭が下がりますm(_ _)m
我が家にも沢山のジャガイモたちが、出番を待っているのですが・・・(^_^;)
先日、にんじんとジャガイモのポタージュ(?)を作るのが精一杯でした。暑くて食欲のない時は、お勧めのメニューでした。今度は是非画像付きでお願いします。
 7月4日楽しみにしています!!
by あー太郎MOMMY (2005-06-29 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スイミングの様子証券会社選び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。