SSブログ

初山&その他 [育児]

今日はたけちゃんの初山に
近くの神社に行ってきました。
おでこにぺったん。
でも、汗ですぐに落ちちゃったよ。

今日は三種混合の3回目の予定でもあったんだけど
延期になりました。
鼻水と胸の音もよくないらしく、薬を処方されました。
手に出来ていたプチプチはあせもだと思っていたんだけど
先日の熱の影響の発疹らしい。

左目が充血のも気になって眼科にも行きました。
風邪をひくと子供にはよくあることで問題ないらしいけど
抗菌するための目薬をもらいました。
全く、病院通いばっかり〜

パパがフィンランドから帰ってきました。
ムーミン博物館でムーミンのTシャツを買ってきてくれました。
先方の会社の人の計らいでsmoked saunaに行ったそうです。
湖畔に一戸建ての建物があって、それを貸切りるんだって。
普通のサウナと違って、熱源が蒔きを燃やして石を熱して、
それに水をかけて水蒸気を発生させるというもの。
みんな素っ裸になって
サウナに入っては、体冷やしに湖に入るのを繰り返していたそう。
タオルは全然使わないで、本当の素っ裸だったらしい。。。。
湖ではボートを漕いでいる人もいたみたいだけど
こういう風景は普通なんだって。

ふ〜ん、おもしろい文化交流もしてきたね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

愛優母

”初山”ってなんですか?おでこにぺったん・・う~ん、何だろう??
初めてききました。
たけちゃん、早く元気になるといいですね。
お大事に。
by 愛優母 (2005-07-02 23:31) 

Apple-smile

初山とは〜

過去1年間に結婚した花嫁、子供ができると初詣する日で
あんころ餅とうちわを買って帰り、
あんころ餅はこの頃より夏に入るので夏の健康のために、
そしてうちわは夏の難病及び疫病を追い払い、夏を健やかに過ごすよう、
お仲人や近親に配る習わし。
 富士山の霊を祀った浅間神社の霊威に基づく信仰で、
日本一のお山の富士山のように、
新婚さん、また子供の社会に出て出世するよう参拝するものです。
 昔の人は駿河の富士山までお参りに行くのは大変なので、
各神社で駿河の富士山を祭り、
富士山の山開きに初めて登山する意味を持つものであります。

八幡神社の隣の稲荷神社に小高い山があって
これが富士山に見立てられています。
三合目、五合目、、、なんて途中に書いてあるよ。
雨だと下りるときちょっと怖いぐらい急斜面な山だけど。

そして、おでこに「初山」って登った印にハンコを
押してもらいます。

ここでは毎年7月1日に行われているんだよ。
by Apple-smile (2005-07-03 08:53) 

えっこっこ

えー、いつもの八幡神社ですか?でも、もう「初山」は無いか、、、
by えっこっこ (2005-07-07 13:06) 

Apple-smile

そうです。あの八幡神社。
アスレチックの方に行くと地味に稲荷神社っていうのがあります。
意外に人が入れ替わり、立ち代わり来ていたよ。
たぶん、初山は一日だけだと思う、、、
by Apple-smile (2005-07-07 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

証券会社選び久々のテニス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。