SSブログ

普通、、? [育児]

昨日、友達の家での会話の中で
「ママはバックの中にキャンディーとか持っている」
というのがありました。
当たり前のような感じだったけど、私は持っていません。

今日、スーパーで泣いている子供(推定1歳ぐらい)の口に
ポイポイとボーロを口の中に入れている母親がいました。
口に食べ物が入ったから、食べる間は静かになるけど
飲み込んだらまた泣き出す。
母親は別の友達と会話中。
「うちの子、ごはんを食べてくれなくて。お菓子で育っているんだよ〜」
んじゃ、お菓子をあげるのをやめればいいじゃん!って思うんだけど???

でも、お菓子を持ち歩くのって普通なのかなぁ〜?

他のことにしても、私って厳しすぎるのかな、、、?

ちょっと前に、みんなで集まったときに
みんながペットボトルのお茶を飲んでいたら
水筒を持って行っていたのに
まぁくんが「ペットボトルで飲みたい」って言い出しました。

まぁくんをみんなに預けて
たけちゃんと予防接種に行っていて、ちょうど戻ったときでした。
他のママがペットボトルを買ってあげようとしてくれていましたが
「水筒があるでしょ」と我慢させました。

こういう場合、買ってあげるべきなのか?
私は厳しすぎるのかな、、、

ちょうど妊娠したときに味覚障害の話や虫歯菌のことを知って
3歳まではスナック菓子、甘いお菓子はあげないようにしようって思いました。
まぁくんは4歳。
解禁されたものの、特別なとき(友達と集まる、お祝いなど)以外は
あげないし、家には常備されていません。

これって普通じゃないことなのかも、、、
私の育児方針って、他の人から見たらすっごく変わっているのかもしれないなって
思いました。
かといって、それぞれの考え方だから変えるつもりはないけど、
変人ママだという事は自覚しておこう。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

ayaking

う~ん、こういう問題が出てくるんだろうな~と思うと複雑です。
ayakingは小さい頃、市販のおやつをあんまり食べさせてもらえなくって
「悲しくって悔しくって、やりきれなかった」という記憶がありますよ、でもいつの間にかどうでも良くなってた(笑)

でも、そういう意思があるならいいと思いますよ。
「変人」ではないからご安心を。。。何年かたつと
「自分の歯がキレイなのはママのおかげだ」って気づくだろうし
歯は親の責任ですからね~!素敵な考えだと思います。
でもたまには買ってあげてくださいね!きっと嬉しくってダイジにすると思うから。
by ayaking (2005-12-06 22:09) 

えっこっこ

甘いお菓子を与えずに育てたかったよ。このことで何度ばあちゃんと衝突したことやら。私の方針に従ってくれないのです。(今でも)
 まぁたけママさんはすごい!尊敬します。
by えっこっこ (2005-12-07 09:38) 

たまご王子

まったくあたえない!むやみやたらにあたえる!は例外として
この「ほどほど・・」って感覚。個人差(考え方の差)あるもの。
これから先も「うちはうち!よそはよそ!」の問題でてくるだろうし。
それを子供に理解させる(納得させ消化させる)のが、難しいよね。
by たまご王子 (2005-12-07 20:14) 

Apple-smile

>ayakingさん
私は子供のときに週に一度、100円まで好きなお菓子を買ってもらっていました。それを1週間、少しずつ大事に食べていました。
2人が大きくなったら、そういうふうにしようかと思っています。
うちは下にじいじ&ばあばがいるため、悪い習慣をつけさせないために
人一倍ムキになっているのかもしれません。

>えっこっこさん
孫はかわいいからね。うちも実家の両親が全くダメ。
最近は義父母の方が従ってくれるようになりました。
(約束守らないと会わせてもらえなくなるからね〜恐い嫁!)

尊敬だなんて!?
今ではがんばったとき(お稽古や毎日の日課をがんばったとき)のおやつなんかはシュークリームとかプリントとかドーナッツとか”有り”です。

>たまご王子
そうなんだよね。
これから年頃になったら清涼飲料水やファーストフードみたいな
現代の産物を食べる機会って多くなるでしょ。
偏見かもしれないけど、身体に悪い化学品を
小さい今から蓄積させたくないって思っちゃうんだよね。
どうしても市販の菓子は味が濃くて後を引くようにできているし。

でも、お菓子を食べていい時のまぁくんの”水を得た魚”みたいな態度。
それを見ると、いろいろと考えちゃう。
何かの本に「食事のしつけができていれば、他のしつけはいらない(自然に付いてくる)」というのを読んで、食事中の態度は厳しくしていたの。
厳しすぎるのかなぁ〜、、、
by Apple-smile (2005-12-07 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どんぐりだんご今年最後のお弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。