SSブログ

我が家の決算 [お金のこと]

EXCELで家計簿を付け始めて5年。
OL時代はEXCELを使っていろいろな資料を作っていた私。
EXCELに関しては、パパよりも詳しいのだ(^^)v
いつか社会復帰するときまで、使い方を忘れないように!という目的もあったけど
やっぱり、家の資産がどうなっているか、年に一度ぐらいは確認しないとね。

支出を付けているのと同時に収入も細かく付けています。
年末調整の金額がピッタリ当たると、とーってもスッキリします。

でも、この計算、どれだけの人がわかっているんだろう?
とっても複雑なのに、「こういう計算でこれだけ戻ります」みたいな
説明が全然ないよね?
正しいのか、検算する人ってあまりいない気がする、、、、
わざとわからないようにして、税金をいくら払っているかわからなくしているのかなぁ〜?

家計簿はいつも付けているだけで、あまり反省をしていないんだけど
この間、ベネッセの口コミの中で、うちと同じ家族構成で
去年一年の支出(保険、家賃、幼稚園費用を除く)が
230万〜270万円ぐらいという話題が出ていたので
計算してみました。

そうしたら、、、、、
とても、とても、、、、どうしたら、それだけで生活できるのかな????
まだまだ我が家は倹約の余地ありのようです。

今日、野村の株式投資倶楽部内の私の資産が103万円ぐらいに増えていました。
ゲームでも、うれしい♡


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

えっこっこ

株やってますよ!今度お茶しながらお話したいね。
by えっこっこ (2006-01-17 06:52) 

えっこっこ

旦那の会社、年末調整してるのか?給料明細に何の変化もないのです。旦那が現金で還付金を受け取ってたりして。そんなことってあるの?
by えっこっこ (2006-01-17 09:57) 

はやまゆ

この場を借りて、えっこっこさんへ。
うちの会社は、5年前くらいまで、現金で還付金を受け取ってました。もしかしたら、旦那さんのへそくりになっていたりして・・。
昔ほど、今は、還付金は少ないですけどね!
家計簿か!私は、いつも袋分けしながら、どんぶり勘定です。今月は、ものすごく足らず、さっき銀行へ行っちゃいました。雑誌に出てる人って本当にすごいですよね。うちには、出来ないよ。特に通信費でいきなりオーバーだし。難しいですよね。
by はやまゆ (2006-01-17 15:41) 

isechan

私もEXCEL、資格を取るくらいやっていたけど・・・・
もう関数の数式とか忘れちゃったなー(´Д`;)。
家計簿も、パソコンのソフトでつけているけど、振り返ることはあまりなく、ちっとも節約になってないし・・・(^∀^ヾ。
私も一年間の支出を計算してみようかな・・・・・いや、結果がこわーい(^∀^;)。
by isechan (2006-01-18 11:25) 

Apple-smile

>えっこっこさん、はやまゆさんへ
え〜!現金還付!?
私の勤めていた会社もパパの会社も12月の給与と一緒の振込でした。
5年ぐらい前までは還付金だけ最終営業日に振込だった気もするけど、、、
年末調整がないってことは、ないと思うよ。
パパのへそくり、ばれたり!?

>isechanへ
わたしは、社会保険料や税金関係も支出として計上しています。
それを抜いても200万円台にはなれない、、、、
でも結果を見たら、少し気が引き締まるかも?
by Apple-smile (2006-01-18 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。