SSブログ

ケンカした時のフォローって? [育児]

寝る前、まぁくんが、今日、幼稚園でケンカしたことを話しだしました。


いつもお夕飯のときに、
「今日の出来事(楽しかった事、うれしかった事、悲しかった事etc.)」
などをお互いに話すようにしているんだけど、
そのときには「楽しかった事」しか話に出ませんでした。

積み木で遊びたかったので、お友達に
「入れて」
と言ったら、
「ダメ」
と言われ
「なんで入れてくれないのっ!」
と言ったら、つみきを投げられお腹に当たったので
腕をぶったら、つみきで頭を殴られたらしい。

まぁくんサイドからしか聞いていないので
少し自分に有利な証言になっているとは思うけど
これからこういったトラブルは増えるんだろうな〜

こんなとき、どう対応したらいいの?

ギュッと抱きしめて
「そうか、辛かったね。ちゃんと”入れて”って言ったのにね。
たくさん積み木で遊んでいる子がいたから、
これ以上増えるとなくなっちゃうと思ったのかな?
ダメな理由もあったのかもしれないね。
まぁくんはイヤな気持ちになる事を知ったから
お友達に”入れて”って言われたら、”いいよ”って言ってあげられるね。
今日はがんばったね。」
としか言えませんでした。

みなさんは、どんな対応しますか?
お夕飯の時に話せなかったのも、気になりました。
忘れていただけなのか、話す気になれないほどの事だったのか、
話すのがイヤになるお年頃になってしまったのか、、、、

ちなみに、そのお友達とは、今日、スイミングで一緒でしたが
そのときは楽しそうに一緒に遊んでいました。
男の子のケンカはその場限りで済むのでまだいいのかな?
女の子ってなが〜くかかるらしいよね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

にしぼん

男の子はこういうことよくありますよね。というか、うちは多かったです。
年長さんになってさすがになくなってきましたが、年少・年中のときはお互い手が出てしまうときもあったようで。
どちらかが泣いたり大事になると先生から電話や連絡帳でお知らせがあって
ドキドキさせられたことが何回かありました。
もちろん理不尽な思いをした、と悲しそうに訴えてきたときは「それはいやだったね」と思いを受け止めてあげましたし、こちらも少し悪いかなというときは
「こうすれば良かったんじゃない?」とちょっとアドバイスしたりしてきました。
本当に男の子はあまり引きづらないし、今回のApple-smileさんの対応は
ナイスだと思います。
ちょっとしたケンカはたくさん経験した方が優しくなれるのではないのかな、と
落ち着いてきた最近は思えるようになりました。
by にしぼん (2006-11-10 21:30) 

Apple-smile

>にしぼんさん
怪我をしたりすれば、先生から連絡はあるのですが、
加害者の場合は親は知らずじまいみたいなんです。。。
知らない間に他の親御さんから恨みに思われていたり、、、なんて考え過ぎかな?
お互い様ってことでいいのかもしれないけど、少し気になるところです。

ちょっとしたケンカを通して、いろいろな思いを経験した方がいいですよねっ!
にしぼんさんの対応も参考になりました。
ありがとうございます☆
by Apple-smile (2006-11-12 02:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

火災保険七五三お参り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。