SSブログ

検定試験 [育児]

この秋、まぁくんはいろいろな検定試験にチャレンジしました。


個人的には、幼稚園生に試験なんて、
ただ、今の早期教育に熱心な親へお勉強熱を煽っている
商業主義のような気がして乗り気ではありませんでした。
タダじゃないし、履歴書に書けるレベルでもないし。
それに、試験そのものの内容に加え、
他の事(質問に対する答えの書き方とか)まで練習しなければならないなんて!

でも、なんと先生に言われたのか、まぁくんが「受けたい」というので
受けてみました。ご褒美をもらえるきっかけがほしいのか!?

スイミングは強制的に2ヶ月に一度、クラスを見直すために検定があります。
これで度胸はついていたのか、意外に問題なく受ける事ができました。

まず、スイミング
一つ昇級して、次、昇級したら
帽子の色も変わり、ゴーグル着用が許可されます。
今の種目は「バタ足」。次の種目は「クロール」になります。

次に英語
児童英検の一番下のグレード、ブロンズ、を受けました。
勉強の進度や理解度を確認するのが目的の試験なので
特に合否があるわけではありませんが、
80%以上で次のグレードを受けることができます。
これも80%をクリアしました。

そして、ピアノ
個人レッスンを始めて、ちょうど1年経ちました。

初め、ヤマハの個人レッスンに通う事も考えましたが、
交通の便が悪いのと、何故か、今までもいろいろとあって、どうも相性が悪いみたい。
そして、家の近所のローランド系列のお教室に通っています。
小学校の通学路途中になるので、大きくなったら一人で十分通えるところです。
近所に大学の先生が自宅で行っている個人教室もありましたが、
男性で大学の教授、、、、幼稚園の男の子の先生には合わないかなと
見学もせずに辞めました。音楽の道に進むならいいのかもしれませんけどね。

ローランドといっても、レッスンはヤマハのグランドピアノです。
まぁくんは13級を受け、合格できました。

2曲演奏(うち、1曲はミュージックデータに合わせて演奏します)
視唱(楽譜をみて、ミュージックデータに合わせて音階で歌います)
視打(リズムの楽譜をみて、右手と左手の音を合わせて弾きます)

後日、通信簿のような結果表が届きました。
各項目(演奏中の姿勢、リズム感etc.)A 〜 D で採点してありましたが、
ほぼAをいただけました。
1曲は12級にも使える曲で少し難しかったのですが
とても高く評価されていて、まぁくんもうれしかったみたいです。

試験は5人のグループで受けました。
14級2人、13級2人、12級1人でしたが、
みんな小学生の女の子。
まぁくんが脇の下ぐらいまでしかありません。
ちゃんと緊張して、楽譜を見たりして待っていました。
が、まぁくんは待合室にあるピカチュー
ディズニーの本を読んで笑っていました。
私の方が緊張しました。
でも、ちゃんと挨拶もでき、最後の講評も姿勢よく聞いていました。
演奏自体は途中で失敗もありrましたが、
「本番で100%の実力を出す事は難しい」
「練習をしっかりやってきた、という自信を持つ事が大切」
ピアノ以外にも、いろいろと学べたようです。

小さい時は場所見知りが激しかったまぁくんも、ずいぶん成長しました。
子供って変わるものですね。


nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

はやまゆ

児童英検受けたんですね。
おうちでも、やはり、勉強しましたか??ドリルとか買って!
うちも秋受ける予定だったのですが、おじいちゃんの入院などもあり、来年受けることにしました。
でも、最近、私のやる気もなくなって・・・。
記念受験でも良いから受けてみようと思ってます。
by はやまゆ (2006-12-20 09:50) 

あー太郎MOMMY

まぁくんすごいですね。
児童英検興味はあるけど、場所見知りのすごいあー太郎には
まだ無理かな・・・。知り合いだとかなり態度でかいのにね(-_-)
あー太郎のピアノの先生がビックリしていましたよ。当分追いつけそうに
ないですね。
by あー太郎MOMMY (2006-12-20 14:00) 

Apple-smile

>はやまゆさん
ドリルで練習しましたよ。やっぱり、問題形式には慣れておいた方がいいのかなって思って。

>あー太郎MOMMY
英検はいつもの教室でグループ受験だったので、
最近は一人でレッスンも受けていたし、大丈夫でした。
ピアノの方は初めての場所だったから、どうなるかとヒヤヒヤしたけどね。実際には別の意味でヒヤヒヤしたけど。
あー太郎ちゃんは何事にも器用だから上達が早そう。それぞれのペースでがんばろうねっ!
by Apple-smile (2006-12-20 18:23) 

miyu

お疲れ様です。私もきっと自分が1番緊張するだろうなあ。
うちは何にも受けたことないです。
でも、本人がやる気があれば小さくてもいいかなと思ってるかな。
自分の力を出すとか自分に自信を持つとか、
そういうことへの一つの手段だと思うんです。
毎日の積み重ねをきちんとさせていらっしゃるからこその結果。
本当に良かったですね!
by miyu (2006-12-22 23:26) 

Apple-smile

>miyuさん
ありがとうございます。
努力が結果としてでたことは、これからのやる気にもつながった感じがします。
by Apple-smile (2006-12-26 03:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バナナケーキお稽古って、、、、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。