SSブログ

悔し涙 [育児]

今月は2ヶ月に一度のスイミングの検定がある月です。
金曜日、結果発表がありました。

先週の検定で、まぁくんは「できた」という自信があったみたいで
密かに「欲しいもの」を考え、
おねだりしようとしていました。(私も薄々感づいていました。)

検定内容は
25mの板キック(ビート板を使って、バタ足で25m)と
面かぶりクロール 7m(息継ぎなし)です。

できたらOKというものではなく、
フォーム、姿勢など、細かいチェックの上、合格できます。
今度、進級できたら、憧れのピンク帽子(今はオレンジ)で
ゴーグル着用が許可されます。

素人目にはよくできたと思いました。
私も「ご褒美、ねだられたらどうしよう」と密かに考えていました。
でも、結果は不合格。
帰りの車で泣き出しました。

いつも、まぁくん自身の「できた」「できない」の判定は当たっていたので
自信のあった今回の不合格はショックだったみたいです。
これも人生経験。
今回指摘されたことを注意して、次回、がんばれっ!


3月に行われる幼児水泳大会へのお誘いをいただきました。
種目は板キック25m
毎年、10月からこの大会へ向けて選手コースが設けられています。
そのコースの子達とは別に、
1月の時点で一定級以上の子はお誘いいただけるようです。

まぁくんは、性格上、あまり競争には向いていないように思うし、
本人も興味がないみたいなので辞退しました。
選手コース以外の子は、次大会への場慣れが目的のようです。

来シーズンも選手コースに進むか、悩むことになりそう。
選手コースは週3回以上の出席が必須だし、
隣でしている練習をみていても、マイペースなまぁくんには向いていないような。
競争心が強い子には向いていると思うんだけど。

今の普通のクラスで、少人数で、一挙一動、丁寧にフォームを見てもらえる方が
いいような気がしています。
競泳がしたかったら、大きくなってから部活動ですればいいし。
今は、正しい泳法を身につけて、体力をつけられれば、十分。

9月にまぁくんがどう考えるか!?


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

あー太郎MOMMY

まぁくん残念でしたね。でも「悔し涙」を流すことが出来るのですから
これからもっと伸びるだろうね。
確かに、無理に(?)泳がせることより、泳法をまなばせるのも良いかも・・・。結局は泳ぎの早さにもつながる気がします。
by あー太郎MOMMY (2007-01-27 10:41) 

Apple-smile

>あー太郎MOMMY
そうだよね。まぁくんは天才肌ではないので、地道な方がいいみたいに思うの。
この検定制度、どこにでもあるものだろうけど、目標ができていいかも。
by Apple-smile (2007-01-29 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

凧あげ今週の大地の宅配 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。