SSブログ

無事、退院しました [育児]

コメントを頂いた皆様、ご心配いただき、ありがとうございました。
水曜日に退院する事ができました。
本来、1ヶ月程度入院するらしいのですが、
あまりに元気なので、自宅療養させていただけました。


事件は先週の日曜日に起きました、、、、
私がスーパーへお買い物に行っている間、
パパとまぁくんとたけちゃんの3人で公園に行きました。
ここの公園の遊具は少し大きい子向けなのですが、
たけちゃんは一人で登ったり、入ったりする事ができます。
そこの2mぐらいの高さのある、
ジャングルジムと一体化した滑り台の上から転落してしまった上、
運悪くコンクリートの上に頭を打ってしまったそうです。

たまたま、休日診療の中に脳外科専門のところがあり診察に行きました。
CTやレントゲンを撮った後、
呼ばれたので、私とたけちゃんで診察室に入ったら

「お父さんも来て下さい」

この時点でイヤな予感がしました。

頭蓋骨骨折•急性硬膜下血腫

↑文字で見ると、本当に恐ろしいですね、、、、
説明途中から、子どもたちの前なのに、涙が止まらなくなりました。

そちらの先生が、
脳外科の専門医が24時間いて、
いつでも手術をすることができるところを探し、
今回の大学病院に受け入れの要請をしてくれ、
救急車にも同乗してくれました。
CTやレントゲンのコピーも準備し、
大学病院の先生への説明もテキパキとしてくださいました。

経過を見る事が重要らしく、
数時間置きにCTを撮り、血腫が大きくなっていないか確認。
少しでも大きくなれば即手術という状況でした。

幸い、血腫は小さくなっていきました。

救急車の中と病院についてからと、
2度嘔吐をしていたので、
窒息という危険を免れるため、
2日間は点滴で過ごしました。
3日目から食事が始まった途端、
かなりの量がでているのに
きれいに食べていました。
そして、プレイルームで遊ぶ許可も出ました。
それからは普段と何の変わりもなく、
楽しそうに遊び回る姿がみられました。

血腫が消えるまで1ヶ月程度入院する予定でしたが、
かなり元気(看護士さん達ももてあましてた?)なので、
退院を許可されました。

生活に制限は何もありません。
ヘルメットをかぶったり、包帯を巻いたりもしていません。
でも、しばらくは自宅謹慎させたいと思います。
室内用のジャングルジムや鉄棒もしばらくは納戸行きです。

励ましのお言葉等、本当にありがとうございました。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

みずたま

大変でしたね、ママもおつかれさまでした。
パパも・・・ショックだったでしょうね。
入院しました、という記事を拝見していたのでずっと気になって
いました。ちょっとばたばたしてて今頃になりましたが・・・

大人だと局所麻酔で(頭をドリルでごりごり穴あけて・・・)手術することが多いけれど子供さんは全身麻酔だし・・・
ほんと血腫が吸収されて良かった!!

経過も良好との事で一安心。
頭の事故は本当に怖いですもんね。
by みずたま (2007-05-31 21:36) 

泉河潤一

頭蓋骨骨折•急性硬膜下血腫とは、文字を見ると本当に恐ろしい感じがします。

対応が迅速でかつ的確だったのですね。大変なショックだったと思うのですが、経過良好で本当によかったですね。
by 泉河潤一 (2007-06-03 14:31) 

Apple-smile

>ちゅんくるさん
ありがとうございます!

万が一、急性→慢性になってしまったら、やはり手術になるそうで、次の検診までドキドキです。
「手術すれば治るものなので、、、」
とは言われましたが、やはり、手術は避けたいです。(;_;)
by Apple-smile (2007-06-07 10:44) 

Apple-smile

>ファーザーさん
ありがとうございます。
今は全く元気そのもので、かえって言葉なんかは日本語になってきました。このまま、完治してほしいです〜っ!
by Apple-smile (2007-06-07 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

また点滴…入院費 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。