SSブログ

音楽の絵本 [おでかけ]

先日、ズーラシアンブラス弦うさぎによる「音楽の絵本」のコンサートに行ってきました。

たけちゃんは素直に笑いながら鑑賞できましたが、

まぁくんは
「あれ、人間だよ。だって、指が5本あるもん。」
などと、夢のないことを言うようになりました。

子供の好むようなハプニングがあったりユーモアもありながら、
「ハッピーバースデー」の曲をいろいろなイメージで弾き違えたり、
(バッハ風とかの作曲者別、ハンガリーやアメリカなどの国別など)
音楽を無理なく楽しめる配慮がたくさんあるコンサートでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

懐かしの職場&ブックハウス神保町 [おでかけ]

退職前にいた職場へ遊びに行ってきました。
去年は一緒に仕事していたほとんどの方が夏休み中で
同期のうっちゃんと私の後任のHさんしか会えなかったけど、
今日はうっちゃんの他にも、元上司の二人もいて、
とても会話がはずんで楽しかったです☆

Iさんは、上司といっても、公私ともに仲良くしていただいた先輩で、
私の結婚式の頃は香港に駐在していたのですが、
仕事の都合をつけて、出席してくれました。
ご病気をしたという話を聞いていたので、少し心配でしたが、
お元気そうでよかったです。
最近、女子トイレに入りたがらないまぁくんを
男子トイレに案内してもらったりしました。

その後、ブックハウス神保町に行きました。
「おはなし くまさん」や「うごく えほん」、
いろいろな仕掛け絵本の見本があったり、
パズルのサンプルがあったり、
ペーパーハウスがあったり、、、、
児童館の読書の間のような空間があります。

ここもお盆だからか、ガラガラでした。
気がつくとかなりの時間を過ごしてしまいました。

荷物があまり持てないので、今日は一冊だけ。

ちびっこきかんしゃだいじょうぶ
  • 作者: ワッティー・パイパー
  • 出版社/メーカー: ヴィレッジブックス
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 大型本


早速、寝る前に読んだのですが、2人ともとても気に入って、
ちびっこ機関車の「きっと だいじょうぶ」の台詞が
うちでは流行っています。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ゲキレンジャー&電王 映画鑑賞 [おでかけ]

水曜日はレディースデーを利用して、
「ゲキレンジャー」と「仮面ライダー電王」の映画を観てきました。

「仮面ライダー電王」の方はTVを見ていないのですが、
何故かまぁくんは内容に詳しい、、、
2回ほど、付録のペーパークラフトの工作目当てで買った雑誌
(てれびくんやテレビマガジン)や、本屋さんに行く度に関連本を
立ち読みして知識をつけているようです。

そういえば、たけちゃんが入院中に、
ちゃっかり義父にデンガッシャーも買ってもらっているし。

仮面ライダー電王 連結武装 DXデンガッシャー

仮面ライダー電王 連結武装 DXデンガッシャー

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

4つの部品を組み替える事で、いろいろな形の武器になります。

映画は両方とも楽しめました。
それ以来、二人で戦いごっこばかりです。。。。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ICCキッズプログラム 2007+クリスピークリームドーナツ+新幹線 [おでかけ]

東京オペラシティで行われていたICCキッズプログラム 2007「サウンドxイメージ 音を見て、映像を聞こう」展に行ってきました。

電車も空いていたけど、ここも空いていて、
どの作品も待つ事なく使えました。
音を杓で拾うetc… 大人も楽しめました。
ここでも15コマですが、アニメを作る事ができました。
まぁくんは、先日、アニメ作り体験をしていたからか、
せっせと作って楽しんでいました。
ボタン操作も幼稚園児でもできるような、わかりやすい装置だったんです。

せっかく、新宿に行ったなら、、、、と、
クリスピー•クリーム•ドーナツも寄ってきました。
1〜2時間待ちが当たり前とのウワサだったので、
炎天下の中、辛かったら諦めようと店頭へ行ってきました。
お店の前には50分待ちと出ていましたが、
日傘を貸してもらえたり、お水の提供があったり、
途中からはドーナッツの作る工程が見えたり、
一人一個の試食サービスがあったりするので、
待てるかな〜と、並ぶ事に。
そうしたら、10分ぐらいで、ちょうどガラス越しに
ドーナッツの作る工程が見えるところに来たら、

「オリジナルグレーズドをダースで買う場合は、先に進む事ができます。
ただ、単品を追加したりすることはできません。
バラエティードーナツのダースは種類を選ぶ事ができません。」

まずは基本形、と、オリジナルグレーズドを買うつもりだったので、
先に進ませてもらいました。作る工程を眺める事なく、店内へ。
もうすぐ注文というところで、試食のドーナッツ!
たけちゃんもちゃっかり1個いただき、うちだけで3個も、、、、
一個150円がそのまま、ですよっ!

結局、15分で買って出てくる事ができました。
お好みで買う方でも、30分程度で買えたかもしれません。
お店の外の日陰で、たけちゃんが食べ終わるのを待っていたら、
私達の前に並んでいた人は店内に入っていたので。

20年前の私だったら食べられないほどの甘さです〜
歯ごたえというか、食感が今までのドーナッツとは違っていて
新鮮なのかな?と思います。
これはこれでおいしいと思うけど、2時間まで待ってまで、、、とは思わないかも。
辛口意見!?

残念だな〜と思ったのは、待っていたお客の中に、
試食が配られた途端、列をはずれた若いカップルがいたこと。
それも、食べてみて「ちょっと思っていたのと違う」とかでなく、
「買えって感じかな〜」と言いながら、ニコニコで歩いて去って行きました。
いつもやっているんでしょうね。
一人に一個も配る事は、お店も過剰サービスでは?とも思いますが、
こういう人がいて、それも平然と、、、、なんだか悲しい光景でした。
あと、駅に向かう途中、その配られたドーナッツを包んでいた紙のゴミが
道のあちこちにあったこと。
お店にはたくさんゴミ箱が用意されていたのにもかかわらず、、、
こういうことを平気でする人間にはなって欲しくないな〜と
子ども達の教育って勉強だけじゃないな〜と、考えさせられました。

その後、中央線で東京駅へ移動。
東北新幹線と東海道新幹線を見物しました。
お盆で都内も閑散としているような感じがしていましたが、
東京駅は混雑していました。
一通り新幹線をみて、適当に自由席の車両のところに並んで
大宮まで移動しました。
意外に特急券って高い、、、、特急券だけで約1000円もするのね〜、、、

MAXの2階に座れました。
高さがあるから、眺めはよかったです。
子ども達は初めての新幹線。私もMAXは初めてでした。
あっという間に下車となりましたが、小旅行気分〜(笑)

子連れには、ちょっと欲張ったお出かけでしたが、
たけちゃんもお昼寝する事なく、
子どもたちの体力の成長も感じられました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

こども国際映画祭ーキンダーフィルムフェスティバル [おでかけ]

こども国際映画祭ーキンダーフィルムフェスティバルのチケットがあったので、行ってきました。

到着後、整理券をもらい、時間までこどもの城で遊んでいました。
10日(金)の11:00〜
ひつじのショーン
ポンポンポロロ
リトルベア
ピパリーナ−お月さま
きかんしゃトーマス
リトル プリンセス

15:00〜
声優体験発表
アストンの石
村田監督によるアニメ作り体験

に参加してきました。
「リトルベア」「リトル プリンセス」「アストンの石」は専門学校の学生による生の吹き替えでしたし、
「ピパリーナ-お月様」は監督の挨拶もありました。

そして、子どもたちの声優体験発表は「リトル プリンセス」だったので、
この日は2回も同じ作品を見たことになりますが、
画像が同じでも、まぁくんもたけちゃんも、
何か違いを感じられたのではないかと思います。
「声優体験」は2時間しか練習時間がなかったらしいのですが、
棒読みでなく、一生懸命、なりきっていた姿が微笑ましかったです。
最後の挨拶では、どのお子さんも達成感がみなぎっていました。

アニメ作り体験では、全員が出演して、細切れの映像を撮り、それをつないで作品を作りました。そして、編集の間、監督への質問の時、
まぁくんは監督に手を挙げて質問しました!
意外に勇気ある行動でビックリ!!!!
たけちゃんは「まぁくん、映画に出たよっ!」と感動していました(笑)

他にも、こどもの城の造形スタジオで「ひっきびっきー」を作ったり、
音楽スタジオで「世界を遊べ!わんぱくツアー」に参加したり、
わくわくランドで走り回ったりしました。

密の濃い一日でした、、、、


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

サッカー、スイカ割り、料理教室、花火大会、、、、 [おでかけ]

ハードな一日を過ごしました、、、、

その日のサッカーは、練習の後にスイカ割り大会がありました。
目隠しをしてコーチの指示に従いスイカをたたく!
小1、小2、小3も一緒で、
別の学年の父兄がいろいろな支度をしてくれました。
サポーターも大変ですね、、、、

それから、家に帰って全員シャワーを浴びて、
ささっと昼食を済まし、私とまぁくんは東京ガスで行われている親子料理教室に参加しました。
(実家の近くの教室だったので、移動に時間がかかりました。たけちゃんとパパは先に私の実家に行きました。)
メニューは手作りパンdeホットドック夏野菜のカレースープでした。

パン作りは私もタメになる事が多かったです。
ちゃんと習った事なく、自己流のパン作りでしたので、、、、
8組の親子が参加していまたが、その中で男の子は4組。
意外に多かったです。
3組or2組で1班になり、スープの時は共同作業でした。
お友達と一緒に申し込んで参加すると、もっと楽しいかも!

ピピッとコンロを使うのですが、なんて便利なんでしょう!
(これが目的の一つなんでしょうが、、、)
今度コンロを変える時は、こういうのがいいなぁ〜
IHはどうしても電磁波が気になるのと、
電子レンジも含め、イマイチ電磁波調理って好きじゃないんです。。。。
古い人間ですね〜、、、

その後、実家に移動し、花火大会見たり、手持ちの花火をしたり。
兄ファミリーも来ていて、1歳2ヶ月の人見知りの激しかった姪っ子も
だいぶ慣れてきて、たけちゃんと楽しく遊んでいたようです。
母も体調が良いらしく、いろいろとご馳走を用意してくれていました。

分刻みのスケジュールで忙しかったけど、
充実した一日でした☆


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

東京おもちゃショー2007 [おでかけ]

ビックサイトで行われた東京おもちゃショー2007に行ってきました。

当初、ワークショップコレクション2007 in慶応大学に行こうと思っていたのですが、
まだ、”はしか騒ぎ”は治まっていないらしい、とのことで変更しました。

10時半ぐらいに到着。
スタンプラリーの用紙をもらって出発!
いろいろな企業が自社の製品を展示、試供していました。
子供にとっては夢みたいな場所でしょうね〜
他にもたくさんあるのに、まぁくんもたけちゃんも
一つのところから次へ移るのが大変でした。

バンダイとトミーは入るのに行列をつくる人気でした。
ゲキレンジャーの新製品で
今後の話の展開がネタバレしていたけど、
それはよかったのか、、、、?
トミーの新製品、お砂場感覚の粘土(砂みたいだけど、こねると固まり、いつまでも乾燥したりしないで遊べるというすぐれもの。アメリカで賞も受賞したらしい)
かなり長時間遊ばせてもらいました。

あっという間に時間が過ぎ、
16時からのウルトラヒーローショーも観て帰宅しました。
ウルトラマンの危機に必死で「がんばれ〜」と応援する子ども達の
純粋な心がかわいかったです。

ちょうど、昨年の今頃からテレビを見るようになりました。
それまでは、教育テレビを含め、
ほとんどテレビを見る事がありませんでしたが、
うちの子供達がこんなにヒーローものにはまるとは!
特に、テレビ放映の終わった今でも、ウルトラマンが一番好きみたいです。

お土産は3Dパズル。

↑こんな風に切り抜いて、立体に組み立てます。
(素材は木です。船の方もタイヤがついていて、転がして遊べます。)

一つ500円也〜


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

つくば宇宙センター [おでかけ]

土曜日につくば宇宙センターの特別公開に行ってきました。

まぁくんは水ロケット大会にも参加しました。
パパと一緒に、スタッフの人の説明を受けながら
ペットボトルを使ってロケットを作り、
中に水を入れた後、空気を入れて圧縮させて飛ばします。


↑空気を入れているところ

カウントダウンをして、7人ぐらい同時に飛ばしますが、
自転車のブレーキみたいなスイッチだったので、
まぁくんの握力が足りなくて、
発射するまでにちょっと時間がかかりました。
でも、遠くまで飛びました。

液体窒素を使った実験も見学しました。
昔、CMでみたことあるような実験。
バナナでくぎをうったり、
バラがガラスの様に粉々になったり、
ゴムボールがパリンっ!と割れたり。
最後には液体窒素を使って凍らせたマシュマロをご馳走になりました。

たけちゃんが気に入ったのは、
太陽電池を使って電車を動かすってやつ。
光を遮ると電車がとまり、当てると動くというシンプルなものなんだけどね。

わりばしと針金で振動を使ってプロペラをまわすおもちゃを作ったり、
GPS内蔵の方位磁針を使って宝探しをしたり、と、一日中楽しめました。

まぁくんは次回も行く気満々です。
こう、反応がいいと、連れて行った甲斐があるな〜


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

今シーズン最後のスキー [おでかけ]

お友達3家族と一緒にハンターマウンテン塩原に行ってきました。
我が家は今シーズン最後のスキーです。
土曜日だからか、7時に着いて、もうゲレンデ近くの駐車場にギリギリ入れるぐらい。
先々週の金曜日は9時前でも余裕で停められたのにっ!

最近、めっきり寒くなって、、、だからか、
三月の初めに行ったときより、雪の質がよかったです。
途中で雪が舞うこともありました。

まぁくんは恐がりなので、
お友達のスピードにはついて行けなかったようですが、
やる気が出たのか、
今回は初めてリフト券の元を取れるぐらい練習しました。
いつも、スキーは午前中ぐらいで、
午後はキッズパークで雪遊びでした。
やっぱり、友達を一緒だと、いい刺激を受けられますね。

キッズパーククラスはたけちゃんのみだったので、
私はひたすらソリとチュービングをしました。
だんだん、自分で歩かなくなったので
11kgのたけちゃんを片手に抱っこしながら
ソリやチュービングを引くのは疲れました。。。

ので、午後は室内でブロック遊びをしました。
お昼寝すると思いきや、3時間以上も遊び通し、、、よく飽きないなぁ〜と感心。
朝も3時半ぐらいから起きていたのに。

今回、一番驚いたのは、
まぁくんが4時ぐらいにちょっと吹雪いて休憩しに戻ってきた時、
このまま終了すると思ったのに、
「最後にもう一回滑るっ!」
とゲレンデに戻ったこと。

来シーズンまで、そのやる気、続くかな?????


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

植樹祭 [おでかけ]

今日は植樹祭に参加してきました。

場所は龍Q館(首都圏外郭放水路 庄和排水機場)です。
約1600人の参加で22,000本を植えました。
今回の植樹は首都圏では最大規模だったらしい、、、、
1人で1〜2本植えればいいのかと、甘い考えで参加しましたが、
1人で10本程度植えなければならなくて(我が家の場合4人で40本!)結構、大変でした。
それでも、まぁくんもたけちゃんも一生懸命苗を運んだり、
穴を掘ったり、いい汗をかきました。

記念プレートに植樹した人達の名前が載るらしいです。

この辺りは、まだ未開の地って感じでしたが、いづれは大きな公園になるらしい。
今は駐車場もなくて(空き地はたくさんあるのに)
電車で行き、駅から運行されている無料のシャトルバスに乗りました。

あの有名(?)な地底神殿も公開されていました。

「ここでボウケンジャーとかの撮影もされるらしいよ」
と言ったら、柱に戦いを挑みだした息子達、、、、

環境問題というと難しいけど、
そんなことを話す機会にもなりました。

疲れたけど、いいことをした〜という満足感でいっぱい☆


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。