SSブログ

たけちゃん卒園式 [育児]

昨日、無事に卒園式を終えました。
父兄からの記念品贈呈が省略されましたが、
一人一人、証書を受け取る事ができました。

子ども達の「お別れの言葉」は
まぁくんの時もそうでしたが、
長い台詞を子ども達が全員でしっかりと言っていて、
涙がとまりませんでした。
本当に早い3年間でした[ぴかぴか(新しい)]
節電のため、暖房がきいていなくて超寒かったので
他のクラスの友達や先生と写真を撮る時間がほとんどなかったのが残念です。
あまりに寒くて、クラス写真を撮った後、すぐに帰った人が多かったみたい。
うちのクラスは一番最後だったので終わったときには人が少なかった。。。。

計画停電が実施されています。
うちのエリアは第2と第3の両方が載っていたのをみていたので
両方を警戒していましたが、結局、第2でした。

でも、第3だったエリアの友達は
第2としか出ていなかったから、いきなりの停電でビックリしたそうです。
確かに、東京電力のには第2しかでていなかったみたい。
市のHPにあったFAXを3回ぐらいしてしまったみたいなPDFには
ほとんどの丁目が第2と第3が載っていたんです。
でも、後で市のHPみたらそれも消えていました。

開店直後のスーパーの混雑にはビックリしましたが、
物資は品薄ではある物の、それなりに店頭に並んでいる気がしました。
買い占めはやめてください!というメッセージはいろいろなところに貼ってあるし、
話もされているし、理性ある行動がされているんだなと感心。
もともと2、3日ごとに買い出ししているので、
そろそろ買い物に行かないと、、、、
今でも開店前から並んでいるのかな〜??

ガソリンは大変そうです。
車通勤の人も多いですし。
完売で閉店中のガソリンスタンドに
ローリーが入るのを見たという情報が流れたみたいで
行列ができていました。
結局、「今日は販売はありません。近所の迷惑になっているので列を作らないでください。」
と言われたそうです。
私はひたすら自転車でがんばっています。

3月も下旬というのにこの寒さ。
東北はもっと寒いんだろうな、、、、
原発も早く解決して欲しい。
本当の春がみんなのところに早く来ますように。

nice!(0)  コメント(0) 

謝恩会で大地震っ! [育児]

昨日の地震、こわかった、、、、、
震度5。
地震体験シュミレーションに乗っているみたいだった、、、、


ちょうど、たけちゃんの幼稚園で謝恩会の最中でした。
もう、終盤にさしかかり、卒園児クラス担任の先生方の挨拶の時で
たけちゃんの担任の先生が挨拶をしているところでした。
初めは「あれ?地震?」って思ったのですが、
だんだん大きくなり、中断して机の下に避難、
遊園地の乗り物にでものっているかのようにグラグラ揺れ始め、
だんだんと悲鳴も聞こえました。
揺れは大きいし、長いし、不安になりました。
園庭に避難することになり、いろいろな出口に分散して避難しました。

幼稚園の近くの古そうな住宅は、雨戸がはずれ、屋根瓦が落ち、家が傾いていました。
隣接のスイミングスクールでは子ども達が寒い中、水着で外に出ていました。
園庭で待機している間にも強い揺れを何度も感じ、
消防車や救急車の出動する音もたくさん聞こえました。

昨日は5時間授業の日だったので、まぁくんが心配になりました。
ちょうど学校を出たかもしれない、、、、、、
下校途中で屋根瓦が落ちて来たり、塀が崩れたりしていないだろうか、、、、、
学校にいたとしても、古い学校なので、倒壊が心配、、、、
(その点、幼稚園は改築して2年しか経っていないので安心でした)

順番に貴重品だけ取りに戻り解散になったのですが、
気づけば私は荷物を全部(お弁当のゴミまで)持っていました。
靴だけ履き替え帰る事にしたのですが、
その日は車で行っていて、たけちゃんを車に乗せた途端大きな地震がまた起きました。
まわりの車がぐらぐら揺れていて、ぶつかり合わないか心配になりました。

帰宅途中、小学校に向かう父兄がたくさんいて
集団下校でなく、引き渡し下校になったのかな?と思い、
一度家でたけちゃんをじいじばあばに預け、自転車で学校へ迎えに行きました。
まぁくんは帰りの会の途中で、防災ずきんだけかぶり、
校庭に避難したそうです。
今日はそのまま帰宅(校内には戻ってはいけない)なので、
ランドセルは学校に置いたまま、手ぶらで帰りました。
「やったー!宿題なし!」なんてのんきな事言って。

うちの玄関を開けた途端、水浸しになっていて水道管でも破裂したのかと思ったのですが、
メダカとタニシの水槽の水が揺れでそれぞれこぼれたみたいです。
水が半分ぐらいなってしまいましたが、元気でした。

パパは帰宅できず、会社に泊まりました。
アルファ米+水+アルミシートが配られたみたい。
今朝、実家の方は電車が動き出したので
とりあえず、私の実家で休息をとることにしました。

夜も何度も外の防災警報が鳴り、その度に大きく揺れて眠った気がしません、、、、

nice!(0)  コメント(0) 

最後の幼稚園発表会&ミニ駅伝大会 [育児]

卒園に向けて、最後の○○がいろいろとあります。

先日、最後の発表会が行われました。
年長さんは、歌と合奏です。
学年合奏もクラス合奏もどちらも練習がんばったんだな、
と思いました。
年長さんは前の方の席をもらえるので、
子ども達の表情がよく見えました。
みんな真剣な顔で、演奏の後は満足そうな笑顔が印象的でした。

たけちゃんは最後の「おわりのことば」の大役をいただきました。

「これで発表会を終わりにします。
大きな拍手とたくさんの応援、ありがとうございました。
これからも、なんでも一生懸命がんばります。
次は先生方のアトラクションです。
さあ、どうぞ。」

この台詞を一人で舞台に上がり言います[あせあせ(飛び散る汗)]
(市民文化会館の大ホールなので、結構大きな舞台です)
緊張していたみたいだけど、しっかり言えました[決定]
たくさんの人からお褒めの言葉もいただきました[ぴかぴか(新しい)]


発表会は午後からだったのですが、
まぁくんは午前中に市内少年団のミニ駅伝大会がありました。
駅伝といっても個人戦です。
サッカー、野球、剣道、バスケットなど、いろいろなスポーツの少年団が集まり、
3年生は250人を2つに分けて1300mを走りました。
昨年は全然記憶に残らないほどの成績でしたが、
今年は8位で賞状をいただきました[手(チョキ)]
(1、2年は800mなので距離がかわったからかな?)

でも、うちのチームは1年、2年、4年は1、2位を取っていて
3年はまぁくんの8位が最高でちょっと立場ないです、、、、
来年はもっとがんばろう!!!

nice!(0)  コメント(0) 

謹賀新年 [育児]

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます
今年も気ままに更新したいと思います[るんるん]

年末はたけちゃんが水疱瘡になりました[あせあせ(飛び散る汗)]
幼稚園のお友達がなっていたので、ちょっと気にしていたら、
ちょうど発症予定日に発疹を見つけました[目]
たまたま、かかりつけの病院が休日診療だったのでよかったです[病院]
予防接種はしていたので、おなかと背中に10個ぐらい発疹が出ただけで
熱もなく、超元気に簡単に終わりました[手(チョキ)]

今年はスキーに行かなかったので、そのかわりに「ライオンキング」を観劇してきました[ぴかぴか(新しい)]
ミュージカルは14時〜だったので、午前は国立博物館で「空と宇宙展」に行きました[飛行機]
お正月だから、もっと空いているかと思いきや、結構、混んでました。

私とパパは10年前にライオンキングを観たのですが、
子ども達にもわかりやすい内容だし、
手を叩いて大笑いする場面がたくさんありました。
(うちの2人は笑い上戸なところがあるので、、、)
2人とも観劇は大好きなので、
また機会があれば、他のミュージカルにも行きたいです。


年明けはまぁくんが39.6度の熱を出しました。
スイミングの1日練習の後、夕方フットサルスクールに行った翌朝、
過去最高の熱を記録しました。
急な発熱だったのでインフルエンザかと思ったのですが、
お昼頃には下がり始め、夕方には平熱になり、食欲も旺盛になりました。
スイミングの強化練習がお正月の三が日以外毎日あったのですが、
いきなり1日練習だったし、疲れが爆発してしまったのでしょうか????
まぁ、インフルエンザでなくてよかったです。

たけちゃんは、今日、始業式で3学期が始まりました。
最後の幼稚園生活、ラストスパート、がんばれ!!!

nice!(1)  コメント(2) 

メリークリスマス☆ [育児]

メリークリスマス☆

サンタさんが今年もうちにプレゼントを運んできてくれました。
2人がお願いしていたのは、ベイポインターという、
ベイブレード関連のおもちゃでした。
(私は使い方がよくわかりません。これが楽しいのかな???)


ベイブレードBB-16ベイポインター

ベイブレードBB-16ベイポインター

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



でも、売り切れか、売っていても定価の割り増しの値段で売っていたりしていて
なかなか手に入りにくいもののようです。

なので、サンタさんが置いて行ってくれたのは、











プラモデルを組み立て、走る早さを競うもの。
モータもあり、電池を入れて本当に走ります。
慣れてくるとパーツを替えたりして、早さがどうかわるのか研究する様になるらしいです。

ベイブレードもパーツを交換していろいろと2人で戦っていたので
それの車版って感じです。
2人がもらったも、ギアの形が違っていて、1つだったり2つだったり、
そこは自分でどっちがいいのか研究が必要ですね。
車の方は値段もお手頃で、交換パーツもお手頃な値段で買えるそうです。
サーキットはちょっと値が張ったようですけどねー
(うちはTAMIYAの直販からサンタさんがもってきてくれたみたいので、、、、)

しかも、想像以上に大きいです。
おもちゃのお部屋を独占って感じになってしまいました。

たけちゃんにはちょっと自分で分解してっていうのは難しいかもしれませんが、
子どもって好きな事には一生懸命ですからね。
上手に2人で遊んでくれればいいな、と思っています。


突然、パパがアメリカに出張に行く事になってしまいました[飛行機]
最近は毎日の様に午前様だし、この出張も2、3日前に急に決まり、
急遽、年賀状の作成に取りかかりました[あせあせ(飛び散る汗)]
(なので、私も寝不足です。まぁ、今までさぼっていたのがいけないのですが、、、)

今年はパパの予定がわからなかったので、
恒例の年末スキーはナシにしたのですが、
正解でした[ひらめき]
このご時世、忙しいのはありがたいのかもしれませんが、
身体を壊さない様にして欲しいです[たらーっ(汗)]

nice!(1)  コメント(2) 

たけちゃん6歳になりました [育児]

今年も残すところあとわずか。
たけちゃんは今週で2学期も終わりです。

先日、たけちゃんは6歳になりました。
また、両家のじいじ&ばあばを招待してお誕生日会をしました。
プレゼントはまぁくんの時に一緒にもらっているのでナシ。
先にもらっていると、ちょっと当日さみしい感じがします。

幼稚園でも12月&1月生まれのお誕生日会がありました。
1人ずつマイクで自己紹介と好きなもの、将来の夢を言うのですが、

たけちゃんは

「○○(名前)です。
6歳になりました。
好きなものはイナズマ(イナズマイレブンのこと)です。
大きくなったらサッカー選手になりたいです。」

と言っていました。
普段は普通にハッキリお話しできるのですが、
マイクを持つと、超ー早口になって語尾が上がり調子になり、
ラッパーのような言い方になってしまいます。
これがおかしくて、ビデオを持つ手が震えてしまうぐらい[exclamation×2]

たしか、まぁくんは年長のときに
「ウルトラマンになりたい」
と言っていたと思いますが、
たけちゃんは現実的なのかな。

そういえば、年末にイナズマイレブンもウルトラマンも映画があります。
子どもだけで見られればいいんだけどな〜〜〜

nice!(0)  コメント(0) 

 [育児]

更新をさぼっている間に、すっかり秋になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

秋はイベントが多くて、、、といい訳、、、

運動会、親子遠足、お芋掘り、、、と、たけちゃんは
幼稚園最後のイベントになりました。
まぁくんの時は入れ替わりでたけちゃんが入園だったので、
卒園の気分は少し薄かったのですが、
就学時検診やランドセルの話なんて出てくると、もう1年生になるんだな、、、、と
感慨深くなります。

運動会では、年長さんは種目が決まっています。
男の子は上半身裸にたすきをかけて「綱引き」、
全員で行う「バルーン」、「クラス対抗全員リレー」。
もうこれをやる歳になったんだ、、、
かけっこも早くなったし、小さいけど筋肉もついて赤ちゃん体型からは脱出したかな。
2人目はいつまでも赤ちゃんみたいに思ってしまいますが、
すっかりお兄さんになりました。

就学時検診ではたけちゃんもまぁくんと同じ様に視力に引っかかりました[もうやだ~(悲しい顔)]
まぁくんはDですでに 0.1でしたが、たけちゃんはまだCで0.3ぐらいでした。
今は眼科でもらった目薬と視力回復のトレーニングに通っています。
まぁくんは1日中眼鏡ですが、たけちゃんは授業中だけ眼鏡になると思います[眼鏡]

そして、先日、まぁくんが9歳の誕生日を迎えました。
今年も両家のじいじ、ばあばを招いてお誕生日会をしました。
お誕生日プレゼントはサッカーボールとベイブレードです。
で、1ヶ月しか誕生日が違わないたけちゃんも同じものをもらいました。

この間の週末は近所の子達が遊びにきて、ベイブレード大会が行われていました。
私には全部同じに見えるので、子ども達には
「自分のと人のが混ざってわからなくならないように!」
と注意を促していたのですが、そういうところはみんなしっかりしているみたい。

ベイブレードは店頭では全然商品がなくて、
ネットでも売り切れ続出。
探すのが大変でした。

「サンタさんがとっておいているのかもね」
なんて言ったら、2人ともうれしそうでした。

サンタさんは、もう、ベイブレードは持ってこないんじゃないかな、、、、、?
(もう、いらないだろっ!)

nice!(0)  コメント(2) 

夏休み終盤 [育児]

あと1週間で夏休みが終わります!

今年の旅行は、また南伊豆の休暇村に行ってきました。

行きに浄蓮の滝に寄って釣りをしました。
釣った魚は炭を有料で借りてその場で食べるか、
お持ち帰りするか、
放棄する(お店の人にあげる)か、選びます。
あまり時間もなかったし、持ち帰る訳にも行かず、放棄しました。

放棄した魚は腸を処理され、きれいなビニールに包まれ保冷されていました。
その様子をみていたら、どうも釣れた魚は「あまご」という魚で
高級魚だったそうです。
処理していたお兄さんがニジマスも見せてくれて違いを教えてくれました。
確かに一回り大きく、色つやもきれいでした。
帰りに看板をみたら「あまご(釣り人の憧れの魚)」と明記されていました。
まさに豚に真珠、猫に小判、って感じです。

それからせっかく龍馬伝をみているので下田でペルーの銅像を見てきました。

休暇村では2泊3日、ずーっと海で遊んで過ごしました。
今年は子供用のボディーボードも新調し波乗りをたくさんしました。
たけちゃんは波を頭からかぶっても全然平気で、本当に水が好きです。
逆にまぁくんは砂でいろいろと作る方が楽しいみたいです。
結局最後は波に壊されるんですけどね。


帰宅の翌日からパパはアメリカに出張に行きました。
当初の予定より伸びて2週間行っていました。
サッカーの合宿、旅行、出張と休む間もなく、
出張中も土日も出勤したそうで、一番忙しいスケジュールでした。

無事に人間は帰宅しましたが、荷物が出てこなかったそうです。
前にも一緒に出張に行った人が荷物がなくなって出てこなかったことがあり、
アメリカの国内線に乗るときは気をつけないと、、、という印象がさらに強くなりました。

結局、でてきたのですが、どうも原因はお土産だったようです。
今回パパが子ども達に買ってきてくれたのは

レゴ マインドストーム NXT2.0 (英語版) 8547

レゴ マインドストーム NXT2.0 (英語版) 8547

  • 出版社/メーカー: レゴ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



これを2つ買って、一つは手荷物、一つはスーツケースに入れたそうです。
国内線で乗り換えのときに、このおもちゃのコンピュータ部分が検査に引っかかり
荷物だけ間に合わなかったようです。
バックを開けましたというお断りの手紙がスーツケースに入っていました。
こんなこともあるかもしれない、と、登録のある鍵だったので、壊されないで済みました。

たけちゃんはパパと一緒に、まぁくんは一人で組み立て、
プログラムの仕方をパパに教わっています。
奥の深いおもちゃみたいなので、いろいろとチャレンジして欲しいです。


宿題は3年生になったら少し増えましたが、他の学校に比べると少ないみたいです。
プリント類は早々に終え、自由課題(2つ以上選んでやる)の中からは
読書感想文、理科の自由研究、日記、書道をしました。
読書感想文は

ひめゆりの少女たち (1977年) (偕成社文庫)

ひめゆりの少女たち (1977年) (偕成社文庫)

  • 作者: 那須田 稔
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1977/06
  • メディア: 文庫


あえていつも戦争ものを選ばせています。

自由研究は「音について」4種類実験して感想を載せました。

産業館のロボット作りや文書館の巻物作りには行きましたが、
他にもキャンプに行ったり、博物館のイベントに参加したりしようかと思っていたのですが、
今年はあまりに暑いのと、毎朝スイミングの朝練や合宿があったりと
気持ち的に忙しかったので行けませんでした[バッド(下向き矢印)]

今年できなかった事はまた来年優先して行きたいです[パンチ]

それにしても、今年は暑い〜[どんっ(衝撃)]
いつもエアコンは使わないでがんばっていたけど、
今年は夜も使っています。
電気代がこわ〜い、、、、[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(3)  コメント(4) 

お泊まり保育 [育児]

3連休の後、たけちゃんが2泊3日のお泊まり保育に行ってきました。

那須に行って、

スイカ割りをしたり、
鱒のつかみ取りをしたり、
キャンプファイヤーをしたり、
山登りをしたり、
本物のお金を使ってお買い物したり、
パジャマショーをしたり、、、、、

いろいろな事をしてきました。

担当の先生の報告では、
終始笑顔で、とても積極的に楽しく過ごしてきたそうです。
鱒のつかみ取りは5匹捕まえて大満足だったみたい。
そのうち2匹はもぐって捕まえたそうです。
(浅い方から深い方へどんどん進んで行ったそうです。
ゴーグル持って行かなかったのに、、、、
潜って目を開けて魚を捕るなんて、、、、
目にバイキン入らないのかな?????)

お買い物ごっこでは、わたしに指輪のお土産[プレゼント]を買ってきてくれました。
ウルトラマンに変身できそうな指輪で、
すでに壊れかけてしまっていますが
気持ちがうれしかったです[黒ハート]

たけちゃんがいない間、
久しぶりの一人っ子気分を味わうまぁくんは
どうもさみしくて「早く帰ってこないかな〜」なんて言っていました。
いつも2人でながーく入っているお風呂もあっという間に出てくるし、
寝るときもいつもは2人のおしゃべりが階下までしばらく聞こえているのですが、
さすがに1人だとすぐに寝ていました[眠い(睡眠)]

お迎えはまぁくんも一緒に自転車で行きました。
念のため、早めに行ったのですが、
着いたらお友達のママに
「40分ぐらい遅れて到着になるらしいよ」と言われました。
とーーーーーっても暑かったのですが、
私は日陰でおしゃべりして待ち、
まぁくんはサッカーの先輩や同じ学校の友達と園庭の遊具で汗ビショビショになって遊んでいました。

そのうちバスが着き、降りてくる園児達はどこか自信に満ちた
お兄さん、お姉さんになった顔つきになっていました。
行きとは違うバスの座席で、なかなかたけちゃんを見つけられなかったのですが
ヒョコっと窓の方に顔を出して、満面の笑みで手を振っていました。


今月はサッカーの合宿、旅行、(更にパパは出張[飛行機]
と連続で続くハードスケージュールですが、
元気に過ごせるようがんばります[パンチ]
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

鎌倉散策 [育児]

まぁくんのサッカー[サッカー]がOFFだったので、電車で鎌倉に行ってきました。
(たけちゃんもまぁくんと同じサッカークラブに入会しました。
たけちゃんは練習がありましたが、そっちはお休みしました。)


10時頃江の電の長谷駅に到着[バス]
それから大仏さま、長谷寺に行きました。
十分大きな大仏だと思うのですが、
まぁくんは高層ビルぐらいの高さを想像していたみたいで
「思ったより小さいな〜」
なんて言っていました。

長谷寺のあじさいは残念ながら、まだまだでした。
今年は寒い日が続いたからでしょうか?
例年だと見頃の時期だと思うのですが。
それでも、もらったあじさい団扇を見ながら、
いろいろな種類のあじさいを鑑賞しました。
長谷寺の中の茶屋でお昼をとり、
鎌倉駅に戻りました。

イワタコーヒーはホットケーキ90分待ちということでしたが、
一人残っていたら他の人は出かけても良いというので
パパを残して3人で鶴岡八幡へ行きました。
ちなみにパパは5分ぐらいで席には座れ、新聞や雑誌を読んでいたそうです。
小町通りは相変わらずの人ごみでしたが、
まぁくんとたけちゃんは1枚売りのおせんべいを食べながら、
いろいろなお店のウィンドウショッピングをしました。

鶴岡八幡では大銀杏がなんとも哀れな姿になっていました[バッド(下向き矢印)]
そいういえば、倒れたってニュースしていたっけ。
元気な頃を知っているので、ちょっと衝撃的でした。
でも、新しい芽が少しずつ出ていました。
これから、また元気に歴史を刻んでいってほしいです。

ちょうど、戻ったらホットケーキが来ていました。
結局60分で出てきました。

m0014001275_1_S2.jpg

2つ頼んで一人1枚食べました。
なかなか食べごたえがありました。
ホットケーキというよりはケーキのスポンジ?カステラ?みたいな感じ。
少し時間が経ってしまったからか、バターの溶けが悪かったのが残念。
カロリーを気にせず、バターとシロップたっぷりで食べるのが良いかな。
見た目のインパクトが強すぎて期待が大きい分、味の方は評価が下がってしまうような。
好みもありますが、一度は食べてみたかった品だったので
願いが叶ってよかった[るんるん]

まだ時間があったので、北鎌倉に行って円覚寺に寄り帰途につきました。

こういう電車での小旅行、なかなかよかったです。
たけちゃんもぐずぐず言わずに歩けたし、
また行きたいな。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。